新東京みやげ・新感覚ポテトシリアルスイーツ「ポテトバターツリー」

10/19(火)に東京出張だった夫。
帰るなり嬉しそうに「今日発売の新商品のお菓子買ってきたぞー」
JR東京駅構内1F八重洲口改札すぐ外に、10minutes for you(砂の時計台)というエリアがその日オープンしたらしい。
お買い上げの人にプレゼントという砂時計&ライト付きボールペンももらっていた。(どこで使うんやー)

新幹線に乗る前に見つけたという「ポテトバターツリー」銀のぶどうが新展開したショップ。
銀のぶどう」は、(株)グレープストーンが経営しており、同会社別ラインとして、あの代表的東京みやげ『東京バナナ』や『ねんりんやのバームクーヘン』などがある。
(素晴らしい経営&企画力!)
同じくシリアルスイーツの仲間では、「シュガーバターの木」が別店舗であり、こちらはポテトが入っていないみたい。
「ポテトバターツリー」はオープン記念セール中。
さっそく袋から出してみる

自宅用のお買い得パックに入っているポテトバターツリーの3種(ポテト・スイートポテト・チョコクランチ)

「シリアルスイーツ」だって!へえ〜こんなんあるんだ。
栞の説明には
「シリアル生地においもをまぜて、バターをかけて、砂糖をふって、こんがり焼いたポテトバター。ホワイトチョコとの相性も抜群なのでクランチもお造りしました。」
夫が私の喜ぶ顔を見たくて買ってきてくれたその気持ちはとても嬉しい。
(確かに姫路アーモンドバターは嬉しかったよ)
ただ・・・新しけりゃ、何でもいいってもんでもないのよねー(笑)
食べてみないことには。
・ポテトバターツリー ポテト

小袋を開けたとたんふわっとバターのいい香り。2枚入り。
軽くてザクザクとして固めの歯応え。うっすらと砂糖がかかっているが、甘さひかえめ。
一口食べたところではさっぱりめのサブレのような菓子だが、噛んでいくと塩味がかなりきいていて、明らかにポテト!じゃがいもや〜
なんとも、不思議なお味。塩スイーツのような、スナック菓子のような・・これは初めてかも。
・ポテトバターツリー スイートポテト

こちらもふんわりバターの香りが2枚。
ポテトより若干固め、ザクザク感も強く、やや甘め。
後に残るほんのりさつまいも風味。まあ、想像どおりの味・・
・ポテトバターツリー チョコクランチ

1袋に1本入り。じゃがいもとホワイトチョコのザクザク。
塩味とコクがあり、食べてボリューム大。ポテトらしさはあんまり感じない。
普通のチョコクランチみたいな・・
ポテトバターツリーの中ではポテトが1番好きかな♪

お土産も、いろいろアイデア考えるもんやなー