阪急百貨店・英国フェア2010に行く!【その1】〜気になるモノ制覇

阪急うめだ本店10/6(水)〜10/12(火)の英国フェア2010開催中。
2日目の7日(木)に行く。
行けるかどうか微妙だったけど、この日のみ行けることになった。行くからには、張り切って朝いちから!
内容は英国フェア2010プレイベント(【その1】→★【その2】→☆)で既に予習済みやし。
阪急百貨店開店前の9:55着。
既に開店を待ってる人が結構いる。みんな英国フェアか?そーんなこともないやろ…って思っていたら、10F・11Fの催しもの会場に向かう人の多いこと。
それでも、スタートからNO.2か3のエレベーターには乗れたとは思う。
10Fの英国フェアに降りた人の多くは、さっと二手に分かれる。えっ!なになに?
・会場で「ハフキンス」のクリームティーセットをイートインできるコーナー
・「ハフキンス」のスコーンや紅茶などを買えるコーナー
この2つ、どちらも既に数人の列ができていた。
(これが30分後にはすごい列になっていたぞー おそるべし!)
英国フェア2010で自分が気になっていたモノはやはりおさえたいー☆
「ハフキンズ」を買えるコーナーに並ぶ。早くきたおかげ〜待ち時間も少なくかなりラクに買えた。
・「ハフキンス」のクリーミーファッジと缶入り紅茶(これで秋の夜長を楽しめそう〜)

・「ハフキンス」のスコーン(数量限定で大人気!レーズン入りの1種類。ひとり4個まで。うちの家族はレーズン苦手だから2個で充分)

・絶対買いたかった「アッパー・ノートン・ジャージークリーム」のクロテッドクリーム(ハフキンスと同じ場所にあり)

(開けると分離した油分が上層部にあり濃い黄色、その下は淡いクリーム色)
生乳感たっぷりで濃厚!口の中が牧場〜♪クロテッドクリームって、バターと生クリームのええとこ取りしてるよな〜といつも思う。
「ハフキンス」のスコーンにつけてみたとこ。

ベノアに比べて、パンに近いようなもっちりしたスコーンだった。スコーンとクロデッドクリームの組み合わせはやはり最強!
お次は、パンー☆
ホッブス・ハウス・ベーカリー」の英国風パン
チラシには書いてなかったけど、ハーフサイズも売っている。1個が大きくて結構なお値段だから、これはいいわ!
・ティンブレッド(あっさりめでもちもち)

・ブルーマ(種がいっぱいついた愛嬌ある形)

薄く切ってみたとこ。

どちらも持ってずっしりと重く、でも硬くなくてふんわり。小麦が圧縮されたような奥深い味わい。意外としっとり、軽い塩味。生で食べても美味しかった。
こんな感じのパンは普段あんまり食べないわ。英国フェアならでは!やな。
・「ホッブス・ハウス・ベーカリー」のスコーン

プレーンとフルーツの2種類。ベノアより、ケーキに近い感じ。
クロテッドクリームをつけてみたとこ。ほんのり甘さが食べやすい。

それから、普段食べないデザート系ー☆
・「スリー・ウエイズ・ハウス」のブラムリー・アップルクランブルと、ジンジャープディング

ブラムリー・アップルクランブルの賞味は当日まで、プディングは2週間。食べ方の説明書付き。
ブラムリー・アップルクランブルは、カスタードクリームが付いているのかと思っていたが、付いてなかった。
でも、なしでもリンゴの酸っぱさがちょうど良くさっぱりと美味しい。

写真に撮ると、こんにゃく煮みたい…
よっしゃ!これで当初の気になるモノは制覇したぞー☆自己満足的な充実感に包まれる。
(会場で食べるクリームティーセットは諦めたけど)
あとはゆっくり良さそうなモノを吟味&味見して回るか〜
阪急百貨店・英国フェア2010に行く【その2】につづく・・・