美味しいお豆の豆かん「銀閣寺 喜み家 北白川工房」

「天下一品」総本店から白川通を挟んで真向かいにある「銀閣寺 喜み家(きみや)北白川工房」
目立たなくて、風情ある佇まい。

銀閣寺口にある甘味処 喜み家(きみや)では、豆かん、あんみつ、冬にはぜんざいや白みそ雑煮がいただけるが、
ここ北白川工房では、豆かん・あん豆かんのお持ち帰りだけ。(金・土・日・祝のみ営業)
豆かん』が喜み家の名物。

自家製の寒天とたっぷりの赤えんどう豆に、とろりとかけた黒蜜。
お品も、お店の中も非常にシンプル。
お店の人もあっさり。
フルーツと白玉入りのあん豆かん購入。

うまい具合にセットされて、お土産にもぴったり。
(暑い中は持ち歩けないから、買うなら冬がいい)

あんとフルーツと白玉を乗せて、

黒蜜をかけて、艶々おいしそ〜♪
結構、ボリュームあった。

寒天は、しっかりとした歯ごたえで昔ながらの懐かしいような味わい。
餡もいい味で、全体として甘すぎない。
ただ、フルーツは普通の缶詰モノ(色合いは綺麗になるが、味的に特に必要ではなかった…)
特筆すべきは、お豆の美味しさ!

ほんのり塩味が効いて、ふっくら、ぷりっとした赤えんどうは噛む度に味わい深い。
自然な美味しさで、ヘルシーなのがいいわ〜
今度買うなら、フルーツなしで充分やなー☆
銀閣寺 喜み家(きみや)北白川工房】左京区一乗寺樋ノ口町8-2
075-724-8838