北京家庭料理「蘭」のトマトラーメン定食

(2010年12月)
石橋駅西口近く、少々スナックっぽいビルの2Fにある北京家庭料理「蘭」

この頃は店の外にメニュー付き看板や旗が出て、幾分入りやすくなった。
狭くて急な階段を上がる。

「蘭」のトマトラーメン
自分でもよく分からないが、なぜか時々無性に食べたくなる摩訶不思議な味!
トマトがいっぱい入って、酸味が効いて、さっぱりした赤いスープがクセになる。
ふわふわ卵、つるりんワンタン。
麺はインスタントラーメンを思い出させる柔らかめ(行く度に硬さが若干変わる…今回はやや硬め)
全体としても、ヘルシーで心癒される優しい味のラーメン

トマトラーメン定食850円は、トマトラーメン(小)にチャーハン付き。
(小)と言っても、かなりの量。
(大)注文する人はいるんだろうか?いつも謎…
焼豚のたっぷり入ったしっかり味付けされたこってりめのチャーハン。

これが、あっさりトマトラーメンにめちゃ合う!
味・量とも、すばらしいコンビネーションでした☆
中国訛りのお母さんといろいろお話しながら、ほっこり食べる。
お母さんの愚痴を、客の私が聞いたりしながら…ほんま、家庭的。
ちょうど年末だったから、何かと御家庭でも忙しく、中華料理を注文しといて取りに来るお客さんが多いとのこと話。
ここの麻婆茄子(特徴あり!)や水餃子もとっても美味しかったし、それ!いいかも〜

【北京家庭料理「蘭」】大阪府池田市天神2-3-8 0727-62-1333