カロリー表示のあるスントゥブ「OKKII(オッキー)」 

韓国料理スントゥブの美味しいお店「OKKII(オッキー)」
ちょっと前、箕面ヴィソラのすぐ近くのOKKII箕面店に行く。

結構広い駐車場は、お店からやや離れていて、夜は暗くて少々分かりにくいかも。 
豊中店(中環とロマンチック街道の交差点角)と、全く同じメニュー
ディナーは、スントゥブ、石釜ごはん、サラダ、おかず5品がセットになっている。

夜は1680〜1780円(昼は、セットがやや少なめで1380〜1480円)
おかずの、白菜ときゅうりのキムチ、味付けもやし、韓国海苔、甘辛かまぼこみたいなの、おかわりOK♪

スウトゥブの辛さは5段階(0〜3辛+大辛)から選ぶ。
普通の辛さではそんなに辛くないので、私は3辛。(大辛でもいいくらい…)
そして、スントゥブの種類が多い!

キムチ、牛とろ、きのこ、海鮮、牛肉、豚肉、ホルモン、牡蠣、トック、ミックス、季節限定ものも。
どれも、美味しそう〜当然、ものすごく迷う。
迷った時の指針のひとつとなり得る(?)カロリー表示が、それぞれについているのが面白い。
基本、とろとろの純豆腐が旨辛のチゲスープで煮込まれたものだから、高たんぱく低カロリー。
(チゲは牛骨スープをじっくり煮込んで秘伝のタレを加えたものらしい)
ノーマルのスントゥブの中に加える具によって、カロリーにかなりの差がつくことに驚く。
肉ものは、シーフードものの、ほぼ倍!
あんまり気にする方ではないが、食べたいものとカロリーの狭間では、結局、迷うか…
この日私が選んだのは、低カロリータイプの海鮮スントゥブ

海老の旨みたっぷり。牡蠣やアサリも入る。
生卵も投入して、あつあつ、ハフハフ〜とろ〜り、うまうま。

ごはんにかけて、合うわー
キムチ、海苔、もやしのおかわりもする。
石釜のおこげには、コーン茶を入れてくれて、それもまた香ばしい。

汁物が多くなるから、ご飯の量はそこそこだが、めちゃお腹いっぱいになる。
あー、ヘルシー☆
と言いながら、ココナッツアイスクリームも注文する。

辛めスントゥブの後に、まろやかアイスはぴったり!
この為のスントゥブカロリー表示かな? な〜んて、思ってしまうわ。
【OKKII(オッキー)箕面店】  箕面市坊島4-9-10
072-725-0114