「兼六すし」で節分の恵方巻き 池田 緑丘 

昨日2/3は節分。
節分と言えば、恵方(今年は南南東)を向いて、無言でまるかじりする恵方巻き。
この日は、メニューを考えなくていいし、巻き寿司買ってくるだけだし、楽チン♪
(一から具を作って巻けば大変だが…そんなことしない。)
今や、主婦にとって、ありがたく嬉しい節分の日☆
巻き寿司を買ったのは「兼六すし」

職場のKさんに美味しいよ〜と、何年か前に教えてもらった。
付属池田小の正面、業務スーパー(緑丘トップセンター)の中にある、テイクアウト&配達の小さなお店。

「兼六すし」はずっと昔からあって、近所の人に親しまれてきたらしい。
仕事帰りにさっと買える場所なので、これまでに何度も利用した。

派手さはなく、昔ながらの実直なお寿司屋さんって感じ。
前日に時間指定で予約してあったものを、当日取りに行く。
帰りの車の中、パック詰めされた数本の巻き寿司の袋が1つあるだけで、
焼海苔の何ともいえずいい香りがふわ〜っと、車中に充満する!
海苔ってこんなに素晴らしく豊かな芳香だったんだなーと、いつもここで再認識する!
「あーたまらん!かぶりつきたいー☆」
ハンドルを握りながら強く思うわけでして。家路に急ぐ。

さあ、食べましょ♪

兼六巻き(海鮮巻き)、上巻き、サラダ巻き、巻き寿司。

あっと驚かせる今風な趣向などはないけれども、安心できる手作りのほのぼのと優しいお味。海苔もいい感じ。
(しそが苦手な娘用には、しそ抜きも巻いてもらったし。)
兼六すしでもらった、鬼のお面(これまたスタンダードな)

ほお、なるほど〜。大阪海苔協同組合、大阪海苔昭和会、協賛みたいねー。
メガネ青鬼登場☆

ニッショー池田店で買った、京都豆富の節分豆

「香月」で買った、節分招福まんじゅう(福々しいおかめの顔の上用饅頭)

鬼が去って、福がたくさん入ってきますように〜☆
【兼六すし】 大阪府池田市鉢塚2-2-2   072-761-8151