宝石箱のようなブリュレ「ル・パティシエ・オクムラ」 京都 一乗寺

京都の老舗フレンチで有名な「西洋膳所 おくむら」併設のパティスリー「ル・パティシエ・オクムラ」

1Fのカウンターでテイクアウトできる他、2Fに上がってイートインできる。
わきの狭い階段を上がって、屋根裏風な場所に8席ほど。

広くはないが、お洒落で素敵な空間。
ちょっと秘密基地めいた雰囲気もいい。

どのケーキも美味しそうやし、デザートも豊富!
迷って迷って私が選んだのは、
クレームブリュレフレーズ(ドリンクセットで1050円)

宝石箱のように華やか!
前も後ろも360度キレイ☆素晴らしいデコレーション。

ひとつひとつ美しくカットされ、飾られたフルーツたち。
生フルーツの種類がものすごく多いことにも驚く。
ベリー系、林檎、ライチ、柿、葡萄に加えて、珍しいスターフルーツや名前はよく分からないが南国ものなど。
フルーツのチョイスの仕方がとても新鮮。
単なるスイーツの域は超えて、高級なコースの〆として出てくるデザートみたい。
クリームブリュレの上に乗った紅いソルベは、濃厚ながらもさっぱりと美味♪
全体としても、味にもルックスにも満足のいくクリームブリュレだった。
高級感あるたっぷりな紅茶といただいて、このお値段は充分価値ありだと思う。
テーブルセッティングも丁寧。

プレーンなクリームブリュレを頼んだ友人のぶん。
これも、美しく、フルーツが素敵♪

1Fのカウンターでケーキを選んで、セットにしてもらった友人のぶん。
可愛くて、嬉しくなるデコレーション♪

静かな2Fのイートインスペースは、人の出入りも少なく、ついゆったりと長居してしまった。
ただ、お手洗いはフレンチ「おくむら」と共用で、ちょっと遠いかな。
「おくむら」の店内を通過して向かう・・・
「おくむら」のフロアは、これまた、とーってもアダルトで素敵な雰囲気。
お食事してみたい!憧れる〜
ここ一乗寺と、祇園にある「おくむら」そのうち行くぞー☆

【ル・パティシエ・オクムラ】 京都市左京区一乗寺谷田町3  075-703-2300