病院なう。6

kuro16492011-02-13

お腹の痛みは変わらずだが、
体は随分シャンとして、頭がはっきりくっきりしてきた。
咳き込んだり、笑うとお腹がめちゃ痛い。
テレビでお笑い見るのがキツい…
ヒーヒー言う。
食事の後もお腹は痛くなるが、
それでも楽しみなお食事タイム☆
朝はパンになって、
昼から、普通食になる。
味のないお粥があまり好みじゃないので、嬉しい。
15年ほど前、市立池田病院が今の場所に建て替わって以来、病院の食事は美味しいと私は思う。
温かいモノは温かく。冷たいモノは冷たく。
それだけでも充分ありがたいし、
丁寧に献立作って、一生懸命調理しているのが伝わる。
病院食ゆえの薄味だし、たまにはハズレもあるが、
全体的にみて、美味しいとたいていの患者さんが言う。

毎食事ごと、多種類の病院食を、原価に縛れつつ、相当数作るには、様々な限界があるはず!
(…な〜んて、大昔の病院栄養士時代を振り返る。パソコンのない手計算の今では考えられない時代。)

限界に挑戦する頑張りを、食べながら感じることができる。
気分がいい食事だと思う。
このヘルシーさを退院後、家で生かす事ができるかが、今後の課題。