「天下一品」総本店のこってり 京都 北白川

(2011年1月)
天一」本店のラーメンが食べたい!ということで、お友達と3人で京都北白川まで出掛けた。

テレビでもよく登場する「天下一品」総本店
アメトークの「天一芸人」見て、話がおのずと盛り上がった。
看板もいい感じ〜

学生時代、洛北に下宿していたから、昔は本店にしばしば通った。
(当時、「こってり」食べると、なぜかお腹を壊すことが多かったが…)
・・時は流れ・・20数年ぶりに。本店に行く。
店の造りに配置、ガチャガチャ感も全く変わらず。
正直言うと、久しぶりすぎて懐かしいかどうかは分からない。

今はあちこちに支店が増えているが、本店は工場でなくて独自にスープを作っているという話。
平日の12時台、2〜3人待ちがあったが、結構すぐに入ることができた。
お昼はいろんな定食が豊富。
本店まで来たんやから、ラーメンは「こってり」680円+煮卵100円を選ぶ。

にんにくはもちろん入れてもらう。
どんぶりに触ると、ねちょっとするほどのドロドロスープは、やっぱり旨い。
この粘度☆あー、天一やわ〜
多店舗では、スープが醤油辛かったり、スープの温度が低かったり、若干臭かったり、ざらつきが多かったりしたことがあったが、
本店だけあって、パーフェクトな天一スープ具合!文句つけることが全くない。
はるばるここまで来た甲斐があったというもんだ☆

ラーメンに入れるのは、辛味噌
あと、総本店にはニラのごま和えがあった! 入れ放題♪
(昔はなかったし、他の店舗でも見たことがないんだけど…)

これが、ラーメンにめちゃ合う!
甘辛いニラの歯ごたえが良く、香り良い。ニラを食べると、スープがさらに進む。
3人でニラ容器を空にしてしまった。

シェアするつもりで1個ずつ注文した
鶏唐揚げ

餃子

チャーハン

どれも、スタンダードながら美味しい♪
ラーメンとベストマッチングのものばかりやもんな。
大満足の「天下一品」総本店。
ラーメン食べた後出てくる『明日もお待ちしています』

ご丁寧にどうも。
旨いけど・・・さすがに、連日はムリよ!
今回はこってりでお腹壊さなかったので、よかったな〜♪って。
【天下一品 総本店】京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川1F
075-722-0955