舞鶴観光(1) 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

今まで通過することはあったが、あんまり留まったことのなかった京都府舞鶴市で観光。
舞鶴若狭自動車道、東舞鶴ICで降り、舞鶴の東港方面に行く。

この日の1番の目的は、「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗ること。

舞鶴港を約30分かけてめぐり、海からの景色を楽しめる。

4〜11月の土日祝(GWやお盆も)限定で運行
運行時間は11:30〜、12:30〜、13:30〜の1日3回
(乗船料1000円)

明治34年から軍港として発展してきた港町ならではのクルージング。
随時詳しい音声ガイドが流れ、舞鶴の歴史と共に、どこに何があるかよく分かる。
(日時によっては、自衛隊OBによる船内ガイドもあるらしい)

波の穏やかな舞鶴湾の優しい風景。
そんな海上で、海上自衛隊護衛艦やミサイル艦など、戦艦の脇を通り抜ける。

なかなかイカツイ。
海からの視点で、間近で見ることができて、迫力満点!
特に戦艦が好きなわけではないが、ずらりと並ぶのを見ると、すごいな〜と思う。

ドックに入った巨大な船のそばを通過し、

造船所(ユニバーサル造船)、自衛隊桟橋、赤レンガ倉庫群なども見た。

ただの海上遊覧じゃなく、戦艦や巨大な船を見るという付加価値のついたものだった。

これが海軍ゆかりの街・舞鶴らしさか。
広島の呉も、海軍ゆかりの街だったような…)
暑い夏でも、顔に当たる潮風が爽やかで、
涼しく楽チンな『海軍ゆかりの港めぐり遊覧船』でした〜☆