天然のクーラー!涼しい渓谷 三段峡 広島

宮島を後にして、

向かったのは広島の秘境・三段峡
山県郡安芸太田町にある。

広島自動車道から中国自動車道に入り、戸河内ICから約15分ほど。
案外行きやすい。
三段峡は、中国山地の原始林を深く切り込んだ大渓谷。
自然美は特別名勝に指定されている。

三段峡正面口に車を停め、渓谷の中へと。
入口近くの長淵では川遊びしている子供達。

緑のトンネルを進んで行く。

全長13kmの遊歩道が川沿いに整備され、広くはないが足元はしっかりして歩きやすい。

渓谷の清流、巨石や滝などが次々と目に飛び込んでくる。
 
木陰の空気は爽やかでひんやり〜

水音も耳に涼しい〜

まさに、天然のクーラー!!
  
黒淵・猿飛・二段滝・三段滝・三ツ滝からなる「5大壮観」が三段峡の名所。
全部見ようと思ったら片道4時間半らしい・・・ムリ。
相当な健脚が必要やなー
そんな無理しないでも状況に合わせて、自分にあった散策コースを選べる。
モデルコースとして、
ちょい寄りAコース(片道5分)、デートに最適Bコース(片道20分)、渓谷美堪能Cコース(片道50分)、中流域周遊Dコース(周遊3時間)、渓谷トレッキングEコース(周遊5時間)あり。
駐車場のおじさんに勧められたのはCの黒淵まで行くコース。
黒淵渡船でお食事処黒淵荘に渡れるらしい。
目標はCだったが、しんどくなって断念してBコースに変更。
根性なかった…
しかし、行けるとこまで行って、途中で帰ってくるだけでも充分涼しい秘境散策ができました♪

滝に見つけた虹

きのこらしいきのこ

いろいろ見つけたし〜
蛍や、カジカ蛙、もりあおがえるもいっぱいいるらしい。