海軍の町・呉(1) 大和ミュージアム 広島

7月下旬、広島方面にドライブ旅行

山陽道を通ってまずは呉に向かう。
歴史ある海軍ゆかりの港町・呉
かつて戦艦「大和」が建造され、東洋一の軍港としてうたわれた。
今もその面影が色濃く残る。
呉における2大海軍スポットのひとつ『大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)』
(入館料500円)

私は、戦艦ヤマトと言えばコレやけど…(ミュージアム前にあった顔出し看板)

建物の外にも大きな主砲身、スクリュー、錨などあり気分が盛り上がる。

2005年にオープンした大和ミュージアムの一番のみどころは、
1/10のスケールで再現された戦艦「大和」

フロアの中央に堂々と鎮座。

迫力に圧倒される。

その雄姿を前から横から、1F、2F、3Fとアングルを変えて見るのも面白い。

精巧に作られていて驚く。

もはや模型の範疇は越えていると思う。
大和の前で、館長の帽子をかぶって記念撮影したり。
大和ミュージアム内では、呉の歴史や大和に関する資料などを見ることができる。

全体的に大掛かりで見ごたえがある。

沈没した大和の模型や引き上げられた遺品は、悲しく心に残った。


本物の「ゼロ戦」は迫力あったが、人間魚雷は見てやりきれない思いになった。

大和の素晴らしい技術は認めるが、戦争はいやだ。
3Fは船をつくる技術として、科学の不思議を楽しめるフロアとなっている。

こちらは子供も楽しめそう〜
「未来へ」と称したシアターもあり、最終的にはほっとできてよかったかな〜☆
大和ミュージアム広島県呉市宝町5-20
0823-25-3017