海軍の町・呉(3) 海軍カレーと、平清盛の日招像 広島

「大和ミュージアム」「てつのくじら館」へ入る前に、近くでランチ。

大和ミュージアムの敷地内、お隣にあるレストラン
「SEA SIDE CAFE BEACON(シーサイドカフェ ビーコン)」

気になったのはこれ。

広々としたガラス窓からは呉の港やてつのくじら館がよく見えて明るい。
士官の海軍カレーを注文
旗が可愛く海軍風!

大和ラムネも一緒に飲む。

柔らかく煮込まれた厚いタンがたっぷりのカレーでした。
軍事色が強い戦艦や潜水艦より、こっちが好きかな♪
呉港から海岸沿いに、音戸へと車を走らせる。
大河ドラマ好きだから、行ってみたかった音戸の瀬戸

(視聴率がイマイチらしいが、気にしない!ずっと「平清盛」ファンだからね。)
日宋貿易に尽力した平清盛が貿易航路の整備のために開削したと伝わる。

音戸の瀬戸公園へ。
さらに細い道を車でぐんぐん上って、高烏台へと向かう。
いい眺めで気分がいい。
見たかったのは平清盛の日招像。

音戸は清盛の日招伝説の地
(日没までに開削工事が終わらなかったため、清盛が「返せ!戻せ!」と金扇で沈みかかった太陽を招き戻し、無事工事がその日のうちに終わったという言い伝え。)
清盛、すごいわ♪

大河ドラマにこのシーンがあるかどうかは知らないけど)
ちゃんと日没方向を向いている。
同じポーズで記念撮影しました。
軍港っぽい呉の港町もよく見える。

軍事色が強いのより、歴史ロマンのあるこっちが好きかな♪