舞鶴観光(3) 五老スカイタワーと、とれとれセンター

舞鶴海軍ゆかりの港めぐり遊覧船に乗ったり、赤れんが倉庫群などを見た後は、
西舞鶴方面に移動。
途中、山を少し上り、五老岳公園へ

五老岳上にある五老(ごろう)スカイタワー

エレベーターでタワーに登る。
チケットは200円(下のカフェで利用可の100円分金券付き)
高さ50mの展望タワー
展望室は海抜325mで、舞鶴港舞鶴市内を一望できる。

タワーは特に普通なんだけど、(一見シンプルでゴミ処理場の煙突のような…)
眺めはとても良かった!

青い空、青い海、緑の山々
起伏があり入り組んだ複雑な地形は、リアス式海岸そのもの

360°パノラマビュー
その景色は「近畿百景第1位」に選ばれたらしい。
帰りは舞鶴とれとれセンターに立ち寄る。

日本海側最大級の海鮮市場(480坪)を持つ道の駅。
目の前に並べられているお魚・かに・貝・えびなどを、目の前で調理してもらい、その場で海鮮焼き・お刺身としてすぐ食べられるシステムが大好評とのこと。
(これはディスプレー用の飾り)

ぴちぴちの魚貝類がいっぱい〜

活気のある市場をぐるぐる回る

買って帰る用の他、その場で食べれるもの、いろいろあって迷う。
生食用の岩かきにレモンを絞ってちゅるんと食べる。

お刺身用に下ろしてもらったお魚や干物などを買う。
クーラーBOXを準備していたので、氷をいっぱい入れてもらって持ち帰る。
お家でも、新鮮な海の幸をいただきました〜☆

(あわびセットは買っていないが。)