海軍の町・呉(2) てつのくじら館 広島

広島の呉・2大海軍スポットのもうひとつは
『てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)』
2007年に開館。(入館無料)

大和ミュージアムから道を挟んでお向かいにある。
大和ミュージアムの駐車場に車を停めたままで向かう。
外観からすごいインパクトあり!

実際に潜行していた潜水艦「あきしお」がでーんと陸に上がっているから。

でっかい本物は、圧倒的な迫力〜☆
まずはてつのくじら館の入り口から入る

1F〜3Fまで海上自衛隊の歴史やお仕事を資料を通して見る。

機雷の除去を目的とした海掃部隊の紹介展示がメイン

海掃具を運ぶ際のフロートはちょっとコミカル

潜水艦の活躍や艦内での乗員の生活も再現されていた。

館内のうち、ここまでは、まあまあかな〜っていう感想…
特に面白いわけでもない。

しかし、お楽しみは実物の潜水艦「あきしお」の中に入ること!
館内の3Fの渡り廊下から、いざ潜水艦内部へ。

普通入ることのない潜水艦の中を見れて、これは感激!

初めて見る潜水艦の内部はテンション上がる〜☆

計器類や寝室などほとんど当時のままで公開されている。

発令所の中はかっこいい〜

操縦席に座ってハンドルを握ってみたり、

潜望鏡をのぞいたり。(港の風景が非常にクリアに見えて驚く)

自衛隊OB(?)のおじさんがいろいろ説明してくれた。

機能的で無駄のない艦内。決して広くはない。
閉鎖された潜水艦、静かな深い海の中での生活はどんなんだろう〜
出た所には、記念撮影用の海上自衛隊の帽子あり。
それっぽい気分も味わえました〜

「てつのくじら」ってほんまうまいこと言ったもんやな〜☆