神の島・宮島(2) 平清盛館と弥山からの眺め 広島

厳島神社参拝の後は宮島の中で行きたい場所を歩いて巡る。

宝物館では平安から鎌倉時代にかけての美術工芸品や史料を見た。
(入館料300円)

中でも印象深いのは美しい巻物である平家納経(展示してあるのはレプリカだが)と、
平家納経を収めていた国宝・金銀荘雲竜文銅製経箱。
豪華な装飾に、当時の平家一門の繁栄を偲ぶ。
平清盛館にも入る。(入場料500円)

宮島歴史民俗資料館の一部が1年間の期限付きで平清盛館とされているので、建物の造りは渋い。
宮島の歴史と文化に加えて、平清盛との関連、大河ドラマに関する展示など幅広い。

ドラマの衣装や小道具もあった。

紅葉谷公園から宮島ロープウエーに乗って弥山(みせん)に向かう。

弥山は1200年前に弘法大師が開山して以来、信仰を集める標高535mの霊峰。
厳島神社とともに世界遺産に登録された原始林や、神秘的なスポットがある。

約10分の空中散歩

途中で2つのロープウエーを乗り換えて終点の獅子岩駅まで。
獅子岩展望台へ

気分のいい、素晴らしい眺望。

靄がかかってクリアではなかったが、それでも山の緑と瀬戸内海に浮かぶ島々が美しい。

ここから弥山の山頂まで30分ウオーキングして行けるらしいが、暑かったのでそれはやめる。
緑深い霊山・弥山を味わうことができました。
大きな方のロープウエーは妙に派手…

宮島らしく、イラストの清盛が持つのはしゃもじ!

帰り道、お土産物屋さんがずらりと並んだ表参道商店街を通っていると、

超でっかいしゃもじ!!