夕暮れの原爆ドームとお好み焼き 広島

広島の市街地泊。
夕方、元安川沿いをお散歩

原爆ドームまで歩く。

原爆ドームは何度見てもすごいし、悲しくなる。
恒久の平和を願わずにはいられない。

これまですぐ近くでじっくり見たことがなかったのだが、
柵越しに中を覗くと、より一層悲惨な様子が目に飛び込んできた。


原爆ドームは爆心地から約160mの地に位置する。
被爆前は、広島県物産陳列館広島県産業奨励館)であり、県産品などを展示販売していた。
チェコの建築家による設計で、モダンな外観の広島名所のひとつであったらしい。
洒落た建物構造の名残りが見え、それが痛々しさや恐ろしさを際立たせる。

夕暮れ時の原爆ドームはさらに粛々とした気持ちにさせられました。

気を取り直して、
お好み焼きを食べに八町堀方面に向かう。
お好み村は行った事があるから、ちょっと小ぎれいめのお店へ。
鉄ぱん屋 弁兵衛 八丁堀店でゆっくりと晩ごはん。

和風の落ち着いた店内
お好み焼きの他、いろんな鉄板焼きが楽しめる
付き出しも小さなお好み焼

サイドメニューの種類お多く、あれこれ頼む

でもメインはやっぱり広島風お好み焼き♪

元気なお兄さんが目の前で焼いてくれるのを見ながら待つ

きたきたー

外はパリッと中はもっちり
キャベツたっぷりで食べやすい。

大阪風も好きだけど、広島風もやっぱり美味しいな♪
原爆ドームお好み焼き、広島でのテッパンでした〜☆