路地裏の優しい家庭料理店「こころ」 池田

池田駅の近く、かき峰からもすぐそば、
家庭料理のお店「こころ」

看板を目印に、人けのない路地を入っていくと、住宅の奥にひっそりと佇む。

普通のお家の1階がお店となっている。
前からランチに行きたくて、何度もお昼時に覗いてみたが、そのたび満席!
その日のランチ数も終了。
しかし、断られてもいつも嫌な気持ちにならない。
なぜなら、お店のお姉さんの対応がいい感じで、好感持てるから。

これはきちんと予約して行かねばー
1週間前に予約して、やっと入れました♪(2名で予約)
こじんまりとした店内は家庭的で温かみがある。

落ち着くモダンな和風で、ほの暗いけど、清潔感あり。
日替わりのこころ定食、950円

ごはんは、白飯か赤米を選ぶ。
お盆に盛られたバランスのいい定食
スタンダードなお料理だけど、どれもとっても美味しかった♪
レベルの高い家庭料理!さりげなく手が掛かっていると思う。
具だくさんお味噌汁、黒米ごはん、ほうれん草のお浸し、お新香に、

中でも気に入ったのは、
さわらの西京焼き、身が厚く焼きたて熱々でほわほわ〜

京芋と筍と南瓜の炊き合わせ、薄味だがダシの味がよく効いていてほっこり〜

コーヒーには、小菓子(小布施の落雁)もついてきた。

これまた優しい甘さ。

心にも体にもほっと優しい、ヘルシーランチでした♪
お客さんは年配の人や常連さんも多く、毎日でも食べたくなる健康和食目当てで、かなりの人気店。
だから、初めに「お食事は1時間くらいででお願いします」と、お店のお姉さん言われた。
普通ならここで、「えー!!」と思うところだが、お姉さんの丁寧な接客と上手な物言いで、
「はい。わかりました。」と素直に納得できた。
(さらに、予約していも15分以上過ぎたら、無効になるらしい…)
きちんとしたお食事は、きちんとした心持ちで食べなきゃねー(笑)

厨房の中では、お母さん方が何人か、料理を手際良く準備していた。
皆さん、家庭内ではおさまりきれないほどの、超お料理上手なんだろううなー
家庭料理も極めると、素晴らしいものなのね!と思いました〜☆
カフェタイムもあり。
【家庭料理の店 こころ】大阪府池田市呉服町2-12
072-752-6638