MY Tokyo bookmark(1) 上野公園の咲き始めた桜と鳥

先週は東京へ行く。

大学時代の友人Tちゃんちのゲストルームに2泊
プチ同窓会も行われ、学生時代に戻ったかのような楽しい時間を過ごす。

上野〜浅草〜谷中〜根津〜千駄木
下町を中心に行動
東京の東方面は今まであんまり行ったことがなかったが、とっても素敵な場所がいっぱい。
私の新規Tokyo bookmarkとして、心に留めておきたい。

4/1の上野公園
20年ぶりに来た。

前日の春の嵐から一変、気持ち良く穏やかな春の日

桜もぼちぼち咲き始める

キレイなピンク色の木もあるが、ほとんどはまだまだこれから。

それでも、朝からお散歩したり、宴会したり、人がいっぱい。
お店も出てお花見気分〜

キラキラとお日様が眩しい不忍池(しのばずのいけ)

爽やかな空気のもと、大勢の人が和む

スワンボートも含め、池には鳥がいっぱい

驚いたのは、池の杭に一羽ずつ摑まりお行儀良く並ぶ姿
まるで杭の飾りのような…

さすが、東京。
電車で皆さんきちんと並んで待つように、鳥もきちんとしてるわー(な〜んて)
何やらイベントも開催されていたが、
福島県ゆるキャラ『あいづじげん』発見

『あいづじげん』ちゃんは鳥?
池の鳥となぜか色合いが似ていたし〜☆

これまた白黒のパンダは花より団子らしい・・・(上野動物園130周年。すごい!)