播磨屋本店 生野総本店の銀山そば 兵庫 朝来市

生野銀山見学の後は、
播磨屋本店の生野総本店にランチに立ち寄る。

おかきで有名なの播磨本店の、はりま焼きや焼もちなど、どれも大好き♪

いただき物で食べたり、大阪や京都の播磨屋フリーカフェは利用していたが、こちらは初めて。
大きな看板もなく、季節の木々が美しく、風景に馴染んだようなお店。

全体的にナチュラルだけど、ちょっとものものしいメッセージのバスもあり、どきっとする。

母屋レストランに行く。(光発祥の家って?意味不明…)

土日祝と連休など来客数の多い日のみの営業。
それ以外の日は、買い物客限定のフリーカフェになっているらしい。

昔懐かしい茅葺き屋根の民家がそのまんま。

外も中も、雰囲気は素晴らしい!

囲炉裏端の低いテーブルで、炭火を見ながら食事

まずは、ほんのり温かい甘酒を持ってきてくれる。

本手打ち銀山そばのセット1050円

つやつやの歯ごたえのあるお蕎麦はさっぱり

筍の煮物

薬味とメロン

箸置きは、ご丁寧に可愛い笹舟

お盆ごと、外のお花が飾られている。

趣のある田舎風を、気軽に楽しめました♪

支払いをしようとした時、シンプルな伝票に驚く。

売店でおかきも買って帰る。

レストランも同じだったが、お店っぽくないので、入り口が少々分かりにくい。

播磨屋はエコや自然に特別なポリシーがあるようね〜
おかきはやっぱり美味しいわ♪

播磨屋本店 生野総本店】
兵庫県朝来市生野町円山字京田30
079-679-4565