美味しいコーヒーを味わう&パンも。 「ルーク カフェ」 池田

池田駅から徒歩10分弱の満寿美町、リコーと家具のモビリグランデの間くらいに
1年ほど前に開店した喫茶店「LUKE Cafe(ルーク カフェ)」

20年くらいずっーと閉まったまんまの喫茶店跡があったのだが、ようやく新しいお店が入った。
毎日のように通る道だし、チラシも入っていたのだけど、行ったことがなかった。
(な〜んとなく、近所の常連さん用の喫茶店みたいに思い込んでいたから…)

気になっていたので、Iちゃんと入ってみる。
外観的には何の目立った特徴もないのだが、中は予想以上に明るくいい感じ〜

ウッディで落ち着くし、席間も広々
気取りなく、すっきりと気持ちのいい店内。
自ら、カフェと名乗るだけあるわー
カフェ風の出で立ちの、明るいお兄さんがひとりでやっていた。
ネルドリップで抽出したコーヒーがご自慢とのこと。
コーヒーの種類も多い。
詳しくは分からないから、レギュラーのコーヒーにしたけど、マイルドorストロングを選べる。
丁寧に淹れてくれるのでちょっと待つ。

コーヒーは、とってもいい香りで味もいい♪
カップは、カフェというより喫茶店風のシックな感じで、コーヒーを優雅にいだだける。
ゆったりとお茶しました♪
毎週金曜には高槻の天然酵母パン屋さん「花パン」のパンが販売されているとのこと。
これは楽しみ♪
翌日の朝、金曜だったから、モーニング兼ねてまたまた行ってみる。

朝7時〜11時まではモーニングメニューあり
(トースト玉子orクロックムッシュorカレーorスバゲッティー、プラス飲み物で500円)
クロックムッシュにする。

これも「花パンさん」のパンとのこと。
シンプルながら、熱々ほんわかサクサク〜
芳醇なコーヒーとともに、美味しい満足モーニングでした♪

当然パンも買う。お値段もお手頃。

ずっしりした、ごろごろクルミ玄米ごパンは、香ばしくて素朴ないいお味。
さつまいもパン、クリームパン、ウインナーパンは、ナチュラルな色合いで、柔らかめだけど密で味わい深い。

美味しいコーヒーと、美味しい天然酵母パンって、
池田では意外と不足気味だったから、私はとても嬉しい♪
「ルークカフェ」貴重なお店です!

癒し系店長「かじくん」の接客やお人柄もなかなか魅力的。
かじくんのブログは、こちら→☆
頑張って下さい〜☆
またコーヒー飲みに絶対行きまーす。
【LUKE Cafe(ルーク カフェ)】 池田市満寿美町13-7
072-752-7188
年中無休 7時〜23時