「銀装」の窯出しカステラ 心斎橋

カステラの「銀装」は、阪急池田駅下のブランマルシェに直営店があるせいか、私にとってそんなに珍しいものではない。

安心できるスタンダードな美味しさであり、実家に帰る時の手土産によく利用する。
父母に香月のおまんじゅう、兄と義姉の方に銀装のカステラというパターンが一番多い。
日持ちもするし、老若男女誰もが好きであろうお味。切れていて便利。
中でも、ハーフの箱に入ったカステラ(CASTE)は、大きさもちょうど良く扱いやすい。
いくつかの味を箱に詰め合わせてもらうと、華があるが気取りすぎることもなく、いい贈答品になると思う。
定番中の定番〜☆
でも、「銀装」心斎橋本店と工場限定の出来立て『窯出しカステラ』は食べたことがなかったので、買ってみる。

大丸心斎橋店の向かいの「銀装」心斎橋本店は、ちょっとゆるめで古き良き時代の大阪って感じ。

窯出しカステラの試食もしっかりあって、愛想のいい店員さんに快く勧めてもらえる。
ふわふわ〜で軽く、やわらか〜しっとり。

いつものカステラとちょっと違う。
寝かされたような風味やコクはないが、フレッシュでさっぱりめの味。
下のザラメがガリガリ
これはこれで美味しい。(私はこっちの方が好き♪)
ただ、切ってないからめんどくさいかな。
『窯出しカステラ』の嬉しいとこは、安くて、サイズにバリエーションがあること!

季節ごとのカステラ(1月は柚子、今はチョコや桜)は池田でも見るけど、

心斎橋カステラは見たことがなかった。(レトロな箱や包装が大阪みやげにいいかも。)

今度は、心斎橋本店2F喫茶のスイーツ(カステラグラタン)食べてみたいな〜☆
【銀装 心斎橋本店】大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-24
06-6245-0021