芳々亭の博多もつ鍋 阪急うめだ九州物産大会

ほぼ1ヶ月ぶりに電車で買い物に出る。
先週から開催されていた阪急うめだ本店での九州物産大会の最終日、娘とふたりで行く。
チラシを見てお目当てにしていたのは、「博多もつ鍋セット」と「福ちゃんのからあげ」
午後2時過ぎに行くと、「福ちゃんのからあげ」は、もう売り切れだった。
あらあら、人気だったのねー
芳々亭(よしよしてい)の「博多もつ鍋セット」は…あったあった。

4人前のセット定価3570円が、記念セールで3003円♪
国産牛ホルモン200g×2、極上もつスープ4人前(味噌or醤油味)、特製ちゃんぽん150g×2
味噌味チョイス。
一緒にもらったレシピの材料を揃える

スープを煮立たせ、牛モツを入れ、ホルモンスープを作る。
にんにく、鷹の爪も投入。これだけでいい匂いが広がる。

薄めに笹がきしたゴボウ、キャベツ、豆腐入れて、
もやし、ニラも入れて、ぐつぐつ。

白味噌ベースのスープがめちゃ美味しい!やや甘めで、こってり濃厚なコクが出る。
臭みの全くない牛モツはぷるぷるんと、旨みのある脂がたっぷり!
求めていたのは、これこれ!
ダイショーのもつ鍋スープなどを使ってちょくちょく家で作るモツ鍋。家庭風でそれなりに美味しいのだが、お店で食べるのとは別物だった。
ラクラクもつ鍋セットで、限りなく店に近づいたかなー☆
スープとモツが、ちゃうんよなー
もつ鍋に初めて入れてみたゴボウもいい感じで、モツだけど、ちょっと「池田 銀なべ」風になったかも。
〆のちゃんぽんもGOOD。
以前、蟻月で白のもつ鍋セットを取り寄せたことがあったが、これもたいへん美味だった。
だた、野菜込みのセットで、ややお値段が張ったような・・
(野菜は自分で用意するから、モツが多い方がいいわ〜)
その点で、芳々亭の博多もつ鍋セット、なかなかの満足度♪
また、お取り寄せしてみようかな〜
九州物産展、あちこち試食しながら、他にもあれこれ買いました。