シンガポール料理「宏亜楼」の海南チキンライス 難波

(2011年1月)
なんばマルイのすぐ裏手、シンガポール料理の「宏亜楼(こうあろう)」
地下鉄なんば駅からも近い。

すいぶん前だけど「ちちんぷいぷい」でチキンライス定食見て、行こうと思っていたお店。
シンガポール行った時に食べ逃したもんだから…ずっと気になっていたお料理。)
シンガポール政府公認レストランに認定されているとのこと。
買い物帰りに、早めの夕方のディナータイムに行ってみる。
(ランチは金土日と祝日のみ)

シンガポール名物料理のチキンライス(海南鶏飯)は、一般に思うケチャップ味のライスとは全く異なる。
しっとり蒸された鶏肉を、独特の3種のソースをつけて、鶏スープで炊いたご飯と一緒に頂く。
(野菜が下にちょっと付く)

鶏肉は、パサつきなど全くなく、皮はぷる〜んと、肉はほわほわめちゃ柔らか〜☆
あっさりしているが、鶏には旨みがあって、なんとも美味!

鶏肉の下の醤油ベースの甘めのたれで食べても美味しいし、小皿に付いてくるショウガソースもいい。
チリソースでも味が変わって、飽きがこないで食べられる。
鶏のダシの効いたご飯と一緒に食べて、こりゃ最高!絶品!
幸せな気分になって、ついつい顔までぷる〜んほわほわと、しちゃいます♪
鶏肉が結構大きいから、お腹も満足。
タイガービールも欲しくなるわー

名前に惹かれて頼んだ、美顔ゼリー(薬膳っぽい味でさっぱり)

さらにお顔ぷる〜んになったかな?
お店の人も親切だった。
チキンライスだけじゃなくで、北京ダックや他のシンガポール料理も惹かれるものがいろいろある宏亜楼。

完全な中華でもないし、エスニックというにもピンとこないし、やはりシンガポール料理はフュージョン系。
他に例えようがないわ。
どれも食べてみたいなー☆
【宏亜楼】大阪市中央区難波3-42-82  06-6643-5788