「釜たけうどん」でg数に迷う 新梅田食堂街

去年いつのまにか新梅田食堂街にできていた「釜たけうどん」へ娘と行く。
便利な場所で嬉しい。
平日の1時半すぎ、前に1組待っていたが、すぐ入れる。

まず初めに食券を買うシステム。メニューは少なくシンプル。
お店のお兄さんがちゃんと案内、誘導して、前もって注文を聞いといてくれる。
店内は非常に狭いが、ちょうどテーブル席の方に座ることができた。
「釜たけうどん」と言えば、ちく玉天ぶっかけ。
まだ寒いから、温にする。
ただ、迷うのはうどんの量。

ちく玉天ぶっかけ、小300g(750円)、並400g(780円)、大800g(880円)
美味しいうどんをたっぷり食べたい気分&うどん好き体質だから、『小』はありえない。
『並』か『大』か、なんやけど…100円違いで、うどんの量は400gから800gへと2倍に!
これはかなりの差やな〜
迷う・・・
うどん欲する気分を、充足させるには?
というわけで、『大』800gのちく玉天ぶっかけにする。
娘も、果敢に釜たまうどんの同じく『大』800g

釜たけうどんは、もちもち感が素晴らしい!
つやつや滑らか、硬すぎなくて弾力がすごいので、あんまり噛まないで、ずるずるっと食べる感じ。

どんぶりからはみ出るちくわは、厚みがあって、サクサク♪
卵がとろ〜りん。
ちょっと甘めのぶっかけダシ。
レモンと生姜であっさりいただく。

天かすは入れ放題。

あ〜美味しかった♪うどん満足、満足〜☆
「『大』にして正解やったな〜!『並』では足らんかったわー」とふたりで言い合っていると・・・
隣のテーブルの、同じく女性2人組のお客さんが
「『小』でもよかったね〜。『並』にするんやったら、朝ごはん食べないで来ないとね〜。」
という話声が聞こえた。
うそぉー!
(まさか??聞き違いかと思って後で娘と確認し合ったが、やはりそうだった…)
『小』は、おやつでしょ!

小食ではないが、特に大食漢でもない私達。二人とも小柄。
だだし、香川県人の血が、脈々と流れているのを実感した。
うどんの麺そのものを食べることを、楽しみにしてるからなー
香川のさぬきうどん『大』はもっと多くてハンパない、はずなんだけど。
【梅田 釜たけうどん】大阪市北区角田町9-25 新梅田食堂街1F
06-6363-7746