金環日食観察あれこれする。

今日は記念すべき金環日食の日。
朝から気合を入れて観察に勤しむ。
日食メガネ付き観察ブック(子供向け解説付き)は用意してあるし、準備万端。

6時過ぎから部分日食が始まる。

(カメラに観察メガネを当てて撮ってはダメって書いてあったけど、ちょこっと撮ってみる)
ピンホール(トレーに穴を開けたもの)に日光を通すと、欠けた太陽の形♪

7時半前、金環に近づくとあたりは不思議な薄暗さになった。
気温も心持ち下がったようで、ひんやり〜神秘的!
太陽のパワーってほんとにすごいのね〜
まさに金環の時ちょうど黒っぽい雲がかかってしまってちょっと残念。

しかし、輪っかはしっかりと確認できた。
細く美しいリングに感激〜☆
家の2階から窓を開けて見ていたが、その瞬間には近所からも「おお〜」と歓声が聞こえてきた。
あっと言う間に、金環は終わる。

部分日食の間にも面白いものをいっぱい見ることができた。
カーテンの影はゆらゆら不思議な形。

木漏れ日もブーメランみたいで、キラキラ綺麗。

ブックに付いていたので、金環日食スケッチもちゃんと(?)しました!

日食がいよいよ終わりに近づいた頃、慌しく仕事に向かう。
実際に金環日食を自分の目で見ることができて、嬉しかった。
いろんな観察が朝からできて、有意義でとっても楽しい朝でした♪
ただ、忙しい朝だったー

6月6日の金星の太陽面通過の時まで、メガネは保管しておかないと。
(金星は6時間半かかって太陽の前を横切るらしいから、今日ほど慌しくないかな…)