香川に帰省、まずはうどん。「中村うどん」 丸亀

先週は香川に帰省する。
ひとりで実家に帰る時はいつも新幹線を使うのだが、
今回初めて、車で大阪から香川まで一人運転で往復する。
夫と一緒に車で行く時は、ややこしい所は運転してもらっていたから、自分の中ではちょっとした冒険。
混雑する時間帯を避けて、中国道山陽道〜瀬戸大橋から四国へ。
空いていたからラクチンだった。
休憩込みで3時間ちょっとのドライブを楽しむ。
四国に着いて、お昼ごはん。
もちろん「讃岐うどん」やな!
丸亀の土器町、浜街道からほんのちょっと入った便利な場所の「中村うどん」に立ち寄る。

お昼1時過ぎていたから、すいてるかな〜と思ったけど、お客さんがいっぱい!
こじんまりとした店内は厨房もよく見えて、活気がある。
ちょっと分かりにくいセルフのシステムで、戸惑っていたら、
お店のおじさんが、何を食べたいのか、まず聞いてくれた。
暑かったので「ヒヤ」うどんを冷たい「つけダシ」で食べる。(要するに、ざるうどん)

(つけダシは入口近くの冷蔵ケースからおじさんが出してきてくれた…)
薬味の生姜はおろし金と一緒に置いてあるので自分でおろす。
サクサク天ぷらも一緒にいただきま〜す♪

とっても美味しいうどん!
太くはないうどんだけど、コシがあって、エッジが効いて、ツヤツヤシコシコ麺が旨い〜
堅すぎず、ベスト好みのおうどんでした♪
うどんは、「アツ」か「ヒヤ」
うどんの量は「大」か「小」
これをまず注文して、
どんぶりに入れてもらったうどんの上から、ダシは好きなのを自分でかける。
皆さん思い思いに好みのうどんを創作している。
飛び交う注文も「アツアツ」「ヒヤアツ」「ヒヤヒヤ」…なんだか呪文のような。
香川出身である私でも、すばやく理解するのは難しいわー
でも、大丈夫!
注文の仕方が分からない人には、おじさんが丁寧に教えてくれるから。

食べ終わって、食器を片付ける時にお金を払う、これまた珍しいシステム。
食べたものや、天ぷらの数は自己申告。
うどん小とてんぷら2つで、400円なり〜
ほのぼのした雰囲気に癒されて、
安くて、美味しくて、満足の「中村うどん」でした〜☆
【中村うどん】
香川県丸亀市土器町東9-283
0877-21-6477