御座候本社に行く(2) あずきミュージアム 姫路

御座候(ござそうろう)の工場見学した後は、
同じ敷地内の「あずきミュージアム」へ行く。

入館料1200円
照葉樹の庭に囲まれた静かで綺麗なミュージアム
建物の色もあずき色。

『あずき』に関する資料がいっぱい。
あずきの植物としての特徴、種類、生育、栽培方法、栄養面などバイオ的な内容から始まり、
あずきの歴史、生活における役割、風習や民話など民族・文化的内容に至る。
あずきだけでミュージアムができてしまうなんて、思いの外、小豆って奥深い。
基本、展示物の写真撮影は不可だが、撮影OKのポイントもあり。

あずきの王様「エイモショウズ」を10倍にして作った大きな模型

自分が小さな昆虫(あるいはアリエッティ)になったような気分〜
上から見たとこ。

1Fから2Fまで模型を囲んでぐるりと広がるあずきの世界。
ちょうど連休中の特別企画「小豆博士のミュージアムガイドツアー」中で、学芸員さん(帯広畜産大学名誉教授!)から詳しい説明を受けながら見学している人を見かけた。
なかなか、マニアックやなー

あずきミュージアムでは、展示の他に体験施設もあった。
小豆のお菓子を作れる調理室、小豆の玩具遊びや小豆クラフト、ライブラリー、ミュージアムシアターなど。
子供さんも楽しめそうね〜
ミュージアム併設のレストランでひと休み

緑の庭を一望できる明るく広々としたレストラン
メニューはもちろん、あずきを使ったものがいろいろ。

紅白ぜんさい注文

御座候の赤と白が、上品なぜんざいになった感じ。
意外とあっさり、お豆が美味し♪
ほっこり癒されました。
ミュージアムショップには御座候のストラップ、小豆染めのスカーフなどあり。
ほんま『あずき』づくしの、個性的なミュージアムでした。
外を見て、ふと気がついた・・
ミュージアムの壁面の飾りは、御座候焼く用の見覚えある銅型板!!(笑)

【御座候 あずきミュージアム兵庫県姫路市阿保甲611-1
079-282-2380