香川のお土産に、私のソウルフード『くずし』

車で帰省したから、香川から持ち帰りたいものを思う存分積んで帰ることができた。
新じゃが、新たまねぎ、エンドウ、きゅうりなど、畑で採れた野菜がダンボール箱にいっぱい。
私の好きなおまんじゅう、白栄堂の「銘菓 観音寺」は兄にもらったし、

箱詰めお菓子を高瀬の清水菓子舗で買ったから、ついでにお家用にできたてアップルパイも購入。

クーラーボックスに保冷剤を詰めて、冷蔵ものも持ち帰る。
母と一緒に作ったバラ寿司の具やら、冷凍野菜も入れた。
近くのスーパーマルナカで、食品を購入(買ってもらう)
へのへのうどんの生うどん(要冷蔵のもの)

そして、是非とも買って持ち帰りたかったのは
生食用『くずし』
香川や愛媛ではかまぼこなどの練り製品を『くずし』と言う。
(魚をくずして作るからであろう)
私が好きなのは「えびちくわ」と「えびてんぷら」

どちらも海老入りらしい、独特の暖色系ピンク色。

甘みがあり、小海老(エビジャコ)の皮のシャリ感がわずかに残るのがいい。
豆腐入りで、卵白が多いのかな?ふわふわっと柔らかめ。
「すまき」と「白天」も。

すまきは、まわりのストロー(昔は藁だったらしい)を外して食べる白い蒸しかまぼこ
す巻きといえば、いつもこの福吾蒲鉾の観音寺やったなー

滑らかで、モチモチと弾力があって、あっさりめ。
昔からずっと食べていたし、今でも変わらず美味しい『くずし』

中でもトップ3は
「えびちくわ」と「えびてんぷら」と「すまき」
食べると口と心に懐かしさ溢れる♪
私にとって、郷愁感じるソウルフードそのものです〜☆