「一(いち)」の肉うどん 香川 三豊市

香川に帰省。
父母と3人で近くのうどん屋さんに行く。

鳥坂IC近く、国道11号線沿いのお店。
「セルフうどん」とあるだけで、店の看板がない。

だから、それまでお店の名前が分からなかったのだが、
従業員募集の張り紙で、「一(いち)」という店名だと知る。

後で調べると、観音寺市に本店があるうどん屋さん「一(いち)」三野店だった。
一がつく日は、うどん小がなんと100円!
3と9がつくサンキューの日は肉うどん小が390円。

ちょうど19日だったから、肉うどんにする。(大490円を注文)
甘辛く煮込まれたお肉がどーんとトッピングされてくる。

大きい塊肉なのに、柔らか〜
ボリュームたっぷりのお得な肉うどんでした♪
ただ、天ぷらやおにぎりはあるけど、おでんといなりがない…
てんぷらが冷たかったのも、ちょっと残念だったかな。

山小屋のようなウッディーな店内。
ふと見ると、お店のお兄さんのひとりが将八うどんのネーム入りTシャツを着ていた。
将八うどんは観音寺が本店で、昔からある結構大きなお店。
一(いち)は系列店なのかな?

父が言った。
「そうか〜将八うどんか・・やっぱりな。うどんはイマイチやな!」
おお父よ、シラ〜ッとキビシイお言葉!!
讃岐うどんにしてはやや柔らかめで、モチモチ系のおうどん。

関西で食べる丸亀製麺金比羅製麺のおうどんみたいな感じで、
私には充分美味しかったんだけどなー☆
【一(いち) 三野店】
香川県三豊市三野町大見4346-9
0875-72-2519