宝箱みたい〜お福重膳 「おとなり」 京都

梅雨も開けて暑い京都にて、三人でランチ。
河原町三条から近くの細道に入った場所、朝日会館の裏手にある、
和食のお店「おとなり」

繁華街から近いが、ひっそりと静かな町屋風な佇まい。

中も静かで落ち着いた雰囲気。
さっぱりとした木のカウンターが気持ちいい。

割烹だけど堅苦しくなく、居心地も良い。
小さな坪庭も見え、洋風なテーブル席もある。

おめあては『お福重』のお膳

お昼の3500円のコース
(1日八食限定なので、一応予約しておいた)

レトロモダンな柄の陶器の三段重箱が『お福重』

名前も可愛い『お福重』は、小ぶりなサイズ
お店の人が蓋を取ってくれて、その後自分で三段を並べてみる。

開いてみるのがあら楽し♪
お料理がちょっとずつ、ぎゅぎゅっと綺麗に詰まっている。
宝箱のような、玉手箱のような、おもちゃ箱のような。
サプライズ感も味わえて、心うきうき〜☆
一の重(海老、蛸、湯葉、帆立、貝、野菜の煮しめなど…)

二の重(酢の物、和え物、煮物)

三の重(冷たい豆乳豆腐の上にじゅんさいとウニ)

ありきたりの詰め合わせじゃなくて、へ〜っていうのもあったし、品数が多く結構ぎっしり!
お福重の他は、お刺身

焼き物

赤出汁とご飯と香の物
最後に豆乳の味が濃〜い抹茶アイス

ひとつひとつがいい素材を使った手の込んだ作りで、どれもとっても美味しかった!!
そして優しいお味でした♪
違う季節でもまた食べてみたいし、夜も行ってみたいな〜☆
【おとなり】
京都市中京区河原町通三条筋二筋上ル姉小路通東入ル五軒目南側
075-231-9569