夏越祭での祈願「早苗の森 八坂神社」 池田

今日はとても暑かった。
本格的な夏が来たなーと思う。
毎年7月15日は池田市神田の「早苗の森 八坂神社」の夏祭り
『夏越(なごし)祭』
夏本番を前にして、無事に夏を越せるようにと願う。
夏祭の為に、予め頂いていた人形(ひとがた)
(「千と千尋の神隠し」を思い出す…)

名前・年齢を書き、自分の身体をなで息を3回吹きかけておく。
夕食後、これを持って八坂神社に向かった。

「茅の輪(ちのわ)」くぐりは拝殿前の図に従って、左右中とくぐる。
身も心も清められるような感じ。
神前の人形受けに人形を収める。
日常生活において知らず知らずに犯した罪や穢(けがれ)を人形に託し、
さっぱりとした気分で参拝する。
罪とは刑法上の事だけに限らず、何の意図もなく発した自分の言葉が相手の心を傷つけたなどの場合も含み、
穢(けがれ)とは気分が枯れる、心がめいっている場合も含むらしい。
奥は深い・・
まずは、今年も猛暑になるであろう夏を、どうか元気に過ごせるようにと祈願する。
このところ豪雨など予想もできない天災も多いし、平穏であることを願う。
参拝の後、夏祭りうちわと祈願笹を頂いた。

笹に結わえてあった「無病息災」
そう。私が一番に願う事☆

湯神楽神事などの夏祭りは7/15だが、茅の輪くぐりは7/15〜25までできるとのこと。
【八坂神社】
池田市神田4-7-1
072-751-3790