ほのぼのお得スポット「うちわの港ミュージアム」 香川県丸亀市

丸亀城のついでに立ち寄った 『うちわの港ミュージアム』
丸亀港のほとりにある、静かでお得なミュージアム
入口前の柿がたわわ。

入場無料。広い無料駐車場完備。
丸亀は全国シェアの90%を誇る日本一のうちわどころ!
昔ながらの竹うちわの産地は日本各地にあるが、
「日本三大うちわ」として有名なのは、
丸亀うちわ(香川)・京うちわ(京都)・房州うちわ(千葉)

江戸時代初期にこんぴら参りの土産物として始まり、
藩が武士の内職として奨励したこともあって、丸亀の地場産業として発展。
歴史のある伝統工芸品。
大きな竹を割って平らに削った平柄が多く、柄と骨とが一本の竹で作られているのが特徴。

うちわの歴史に始まり、いろいろな丸亀うちわの展示。
ちょっとしたお土産に良さそうな丸亀うちわの販売もあり、お手頃なお値段。
どれも竹の骨が実にしっかりしている!

面白かったのは、実演コーナー

職人さん(意外とお若い)が座って骨竹づくりを行っている。
鮮やかな手さばきの伝統の技。

讃岐弁の優しいおじさんとの会話も、ほのぼのゆるゆる楽しかった。
時間があれば、うちわ作り体験もできるみたい。
500円は安いよな!

奥の休憩スペースにはうちわの骨の回廊があった。

近くで見るとなかなか凄い〜

芸能人のサインうちわのコーナーがあったり、

若手デザイナーズうちわのコーナーもあった。

結局、何にも買わずに見ただけで、完全無料でしたー
いろいろ楽しませてもらったのに、ごめんなさいです。
この日は、すぐ近くのうどん屋さん「綿谷」でおうどん食べました〜☆

いつも肉うどん。