金運スポットの巨大寛永通宝「銭形砂絵」 香川県観音寺市

去年になるけど、香川で行った場所。
香川県観音寺市琴弾公園の砂浜にある 「銭形砂絵」
砂で描かれた巨大な「寛永通宝
30年ぶりくらいに訪れてみたが、昔と変わってなかった。

何年か前に近くの宝くじ売り場で高額当選があったこともあり、
今は金運スポットとして有名になっているみたい。
公園の入口近くに車での登り口があり、

細い道をくねくね登って琴弾山展望台まで上がる。
5分くらいで到着するし、一方通行の道だから運転は楽。

屋根付きの展望席もあるが、

「銭型砂絵」を見るのはこの岩の上から!

こんな感じ(知らないおじさんですが…)

木々の間からありがた〜い形がよく見える。

緑の松に囲まれて、ぽっかりと浮かび上がる寛永通宝
大きさは、縦122m、横90m、周囲345m。
上から見ると、まん丸の貨幣らしく見えるが、実際は楕円らしい。
夜はライトアップされるみたい。
言われを書いた看板もあった。

この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられている。
ぜひとも、そう願います!!
砂絵の向こうは有明浜、瀬戸内海が広がり、イリコで有名な伊吹島も見える。
夕日も美しいらしく、日没の時間も表示されていた。
山頂でついでに琴弾八幡宮本宮にお参り。

山から下りて、近くで砂絵を見る。

よく分からないただの砂山。
これが距離を置いて上から見ると、砂の凹凸の陰影のみで寛永通宝になってるんだから凄いと思う。
もちろん中は立ち入り禁止!
年に2回ほど、または台風などで崩れた時は随時手直しするらしい。
琴弾公園有明浜は白砂青松。

子供の頃には有明浜に海水浴に行ったな〜と懐かしく思い出す。
公園内には、「道の駅ことひき」と「世界のコイン館」が一緒になった小さな建物がある。

駐車場もそんなに広くない。
入口近くが、観音寺のお土産や観光案内パンフレットを置いた道の駅施設で、
奥の方に世界のコイン館がある(有料)
お金に関わるオブジェもいろいろ。

道の駅で買った豊浦商店のあいむす焼(えびせんべい

観音寺市内で食べた肉うどん(お店の名前は忘れたけど…)