堺市役所からの古墳ビュー、刃物いっぱい堺伝統産業会館、あなごの深清鮓など 堺観光(2)

堺観光で他に回ったのは
古墳ビューポイントの 『堺市役所最上階21F 展望ロビー』
市役所の駐車場に車を停める。
(入場口が少々分かりづらかった)
駐車場代は少しかかるが、展望ロビーは無料。
エレベーターで地上80m、360度の展望が楽しめる回廊式フロアへ。

百舌鳥古墳群を見渡すことができる。
とは言っても、
よく見る空中撮影写真のようなはっきりとした形を見ることはできない。
それでも、古墳のこんもり感は出てる!
日本最大の前方後円墳仁徳天皇陵

広さは甲子園球場12個分、全長は約486mでJR阪和線三国ヶ丘駅百舌鳥駅間とほぼ同じ。
あまりに大きすぎて、だいぶ離れて上から見ないとあの全景は無理ね〜
仁徳天皇陵の周囲には大小の古墳が10基、
一帯に現存する古墳と合わせて44基をもって百舌鳥古墳群と呼ばれている。
ちょっと小さめの古墳は、それっぽい形を認識できる。

これも、古墳かな?

そんな感じのぽこぽこが所々にある。
(行ってないけど、堺市博物館の映像シアターでは古墳全体像がよくわかるらしい)

古墳だけじゃなくて、堺市内を中心に大阪方面がよく見える。

遠くに六甲山や関空大阪城やドーム、ハルカスも。
夜も9時まで無料開放されているようなので、夜景も綺麗だろうな〜☆
喫茶コーナーや、堺の観光や名産の紹介もありました〜

あと、立ち寄ったのは
「さかい利晶の杜」から程近い、『堺伝統産業会館』

2階の窓の巨大な包丁がインパクト大!
周辺のコインパーキング利用となっているが、会館の正面にも2台ほど駐車スペースあり。
堺刃物を中心に地元伝統産業の歴史と文化を紹介。

でっかいはさみ!

線香、おぼろ昆布、自転車、注染の和晒など、様々。
可愛いデザインの手ぬぐい「にじゆら」も堺だったのね。

2階は約600年もの歴史がある刃物を、工程見本や種類見本をはじめ珍しい刃物も展示する、
まさに刃物ミュージアム

堺の有名処の刃物を取り揃ていて、お安く購入できる。

有料で包丁砥ぎのサービスもあった。
堺伝統産業会館オリジナルの包丁砥ぎDVD購入。

1階は展示・販売コーナーになっていて、堺のお土産物がずらりと並ぶ。
おぼろ昆布やけし餅など、伝統のありそうなものがいっぱいでした〜☆

さかい利晶の杜でも、堺伝統産業会館でもそうだったのだが、
観光案内の人(シニアの人が多い)があちこちに配置されていて、皆さんとても親切なのに感心する。
堺市は観光にも結構力入れてるんだな〜と、発見!
古墳めぐりや観光スポットをはしごできるレンタサイクルも充実していて、
特に「さかいコミュニティーサイクル」は
いくつかのまちなかサイクルポートで共用自転車の貸出し・返却もできて、とってもススんでる!
お値段も安くて、一日300円(アシスト付で400円)
堺市には自転車のシマノ本社があるからかな?)
お土産は、市役所から少し離れた『深清鮓』で。

持ち帰り専門のお寿司のお店。
前から食べてみたかった深清鮓のあなごのお寿司購入。

待たなくていいように、前もって電話で注文。
あなごの握りと焼穴子の押し寿司は家に帰って食べた。
とろとろふわふわ〜で美味しかったです♪
【深清鮓】072-241-4593
遅めのお昼ご飯は、湾岸線の近くの『たこ焼き割烹 たこ昌 竹粋亭』

「大阪出るとき連れてって〜♪」でおなじみのたこ昌
竹粋亭は、たこ焼き懐石などのメニューがある、たこ焼創作料理の館。
普通のと、珍しい穴子入りのといただきました。
たこ焼きと言っても、明石焼き風のダシに漬けて食べるたこ焼き。

こちらも、
とろとろふわふわ〜で美味しかったです♪