持ち帰り専門店「骨付鳥 三谷」で美味しいお土産 香川県三豊市 

石橋の「またたび」で久しぶりに食べた香川名物・骨付鳥。
実家では『骨付鳥』とは言わないで、ストレートに『鶏の脚』と呼ぶ。
香川には骨付鳥のお店がいろいろあるが、
私が帰省した時に買って帰るお店は、実家から程近い、
三豊市三野町「骨付鳥 三谷」さん。

国道11号線沿い、鳥坂ICの近く。
『骨付鳥 お持ち帰り専門店』の看板があるだけで、ひっそりと実に目立たない!
(カメラ屋さんの隣と覚えている)

看板にはお店の名前も出てないけど、
やっているのが三谷さんなので「骨付鳥 三谷」ということらしい。
でも、味には定評があり、近隣の人には人気の骨付鳥テイクアウト専門店。
ダンディなおじさま(三谷さん)が焼いてくれる。
お店の中はそこそこ広くて、以前は中でも食べれたみたい。
大抵、お昼過ぎに出来上がるように、前日か前々日に予約しといて、
受け取りに行って、車に積んで大阪に帰り、晩御飯に食べる。
(鶏肉の入荷の都合があるのと、焼くのに時間かかるから、早めに連絡しといた方がベターらしい。)
その旨も伝えておくと、荒熱をとった後トレーに入れて、蒸れないようにふんわり梱包したものを
汁がこぼれないように空き箱に入れといてくれた。

焼き立ての骨付鳥を積んだ私の狭い車の中は、食欲をそそる香ばしい匂いで充満される!
早く帰って〜骨付き鳥&ビール!!って、うきうき気分♪
もちろん焼き立てが一番なのかもしれないが、
時間がたって温め直しても、不思議なくらいとっても美味しい!

絶妙なスパイシー加減、焼き具合、ベストな仕上がり〜☆
お肉の中までしっかりと味がしみ込んでいて、1本ぺろっといけちゃう〜
若鳥(800円くらい)と、親鳥(700円くらい)とあるけど、私が好きなのは柔らかい若鳥。
(親鳥も噛むと味わいがあって、それなりに美味しいんだけど。)

骨付鳥には、みずみずしいキャベツのざく切りがビニール袋に入って、
めちゃいっぱい付いている。
骨付鳥から沁み出た黄金色の鶏油もたっぷりで、これまた重要!

キャベツに絡めて食べると、とっても美味しいのだ〜
あー、食べたばっかりだけど、また食べたくなってきた(笑)
【骨付鳥 三谷】
香川県三豊市三野町大見67-1
0875-72-4386