石橋で食す香川名物・骨付き鳥「またたび」

実家のある香川に帰省した際、度々お土産に買ってもらうのが
「香川名物・骨付鳥」
鶏のもも肉をまるごと焼いたもの。
塩、コショー、ガーリックのスパイシーな味付けが特徴的。
ビールがめちゃススム!
骨を持ってワイルドにかぶりつく。
お肉はジューシー、皮はパリパリ。
シンプルなんだけど、クセになる味。大好き♪
昔からあったのものなので、家で焼いたり、香川の有名店「一鶴」で食べたりしていた。
近年、丸亀を中心に骨付き鳥を観光グルメの目玉にしようと頑張っているみたい。
(香川はうどんだけじゃないよ〜って)
大阪で、それも家から近い石橋で、骨付き鶏を食べられるお店「またたび」に行く。

無料情報誌「クレハ」で見て、以前から気になっていた。
先々週の「今ちゃんの実は…」に出ていたよ〜と話を聞いて、
やっぱり行かなきゃ〜!!
阪大下に近い高架沿い。
ちょっと怪しげなラウンジ?のあるビルの2F。

またたびの中は庶民的な居酒屋さん。
カウンターとテーブル席とあって、そこそこの広さ。
骨付き鳥は一人1本絶対食べるとして、他のメニューも注文する。
鶏肉ものを中心に居酒屋メニューやドリンクもいろいろ。
すぐ出てくるしょうゆ豆(お豆が結構大きい。懐かしい香川の味〜)

とりハムのシーザーサラダ(とりハム柔らか〜)

唐揚げのS(SMLと数を選べる。しっかりした味付けでアツアツ〜)

ひねどりのポン酢かけ(肉の量がかなり多い!噛みごたえあり〜)

やっとキタキター!『骨付鳥』(若どりの方)
そうそう!骨付き鳥には銀のお皿と、ざく切りキャベツね〜

上品に食べたい人や、食べ慣れてない人の為に、ハサミを添えてくれていたし、
カットの方法も書いてくれていたけど、
私はかぶりつくので、全くいりません!
ガッツリ美味しくいただきました♪
ちょっとキャベツの量が少なかったかな〜(別注文できますが…)
〆に食べた卵雑炊(卵かけごはんみたいな醤油の効いた味。素朴で美味しかった〜)

香川の日本酒もあったので、川鶴のおいでまいを呑む。
郷愁に浸りつつ、美味しくいただきました♪
一鶴の大阪店があるのは知っていたけど、行った事なかったし、
近くで気軽に食べれてとっても嬉しかったです〜☆
【またたび】
池田市石橋2-16-5 庄内ビル201
072-760-0012