和泉山脈、府県越えドライブ 貝塚〜紀ノ川〜和泉〜岸和田

8月中旬に行った、南大阪ちょこっと旅。
阪和自動車道貝塚ICで降りて、和泉山脈方面へ。
「ほの字の里」くらいまではそこそこ広い道路だったが、
山間部に近づくにつれて、林に囲まれた細い山道になってくる。
(車で行けなくはないけど。)
和泉葛城山への登山道の道筋にある「そぶら山荘 愛(まな)のパン」で休憩。

森の中の山荘に併設されたパン工房。

子供さんたちが一生懸命お店のお手伝いをしていて、アットホームな雰囲気。

焼き立てパンやピザを手作り感溢れるテーブルで食べることができる。

感動まるごとチーズパンとあんぱん購入。ほっかほか〜
シンプルなドリンクバーと一緒に。

真夏だけど、山はやっぱり涼しい〜

裏手では川遊びする家族連れ。
木に取り付けられた長〜いブランコは、いつの時代も子供の憧れやなー

山の中をどんどん進み、「ハイランドパーク粉河」へ。

人けのない展望台に登ってみる。
無人改札で入場料200円

まさに大阪府和歌山県の境目がくっきり!
山の尾根沿いに紀州高原スカイラインが続く。

もっと天気が良ければ、明石海峡大橋紀伊山脈が一望できるらしいが、
確認できたのは関空くらいかな〜
さらに走って、和泉葛城山展望台へ。ちょっと寂れた感じ。

見えるのは、ひたすら山々山…

バイクのライダーさんは多かったが、車は少なかった。
山越えをして、和歌山県へ!
何故か、ナビにもないマニアックな細道を通ってしまい、どうにかこうにか紀ノ川市に辿り着く。
紀ノ川市で行ったのは、
西国三十三所第三番「粉河寺」と、

花岡青洲のテーマパーク「青洲の里」

再び、くねくね道を通って大阪府に戻る。
府県越えドライブは、信号はないけど、かなりハードでした〜☆
お昼ご飯に立ち寄ったのは、
和泉市に位置する森の中のカフェレストラン 「花菜(はなな)」

石窯料理の野菜たっぷり自然派ランチ

石窯パンのサンドイッチも美味しかった。

車でしか行けないし、かなり不便な場所だけど、日曜ののお昼すぎ駐車場は車でいっぱい!
静かな緑に囲まれたお店は、意外なほどお客さんで賑わっていました。
石窯パンの工房も併設されて、香ばしい匂い♪

隠れ家的で、陶芸ものも飾ってあって、ウッディで落ち着く。
そぶら山荘・愛のパンとは違って、ちょっとお洒落な雰囲気がドライブデートに似合いそう。
但し、競合がないからか、ランチのお値段は高めでした(笑)
この日の宿泊は、岸和田市の山中にある「牛滝温泉 いよやかの郷

日帰り入浴ができる温泉施設「いよやかの郷」に併設されたリーズナブルな宿。
川のせせらぎが聞こえ、山の緑で溢れる窓際の景色。

牛滝温泉は、地下1645mから湧き出る温泉で、めちゃトロトロ〜
白亜紀からの贈り物、絹のような肌触り、美人の湯」と称されていたが、
その通りお肌ツルツル!
日曜の夕方はアウトドア帰りの立ち寄り温泉利用のお客さんが多く、お風呂場は人でいっぱい!
こんなに混雑した温泉を初めて見た。
(翌日の朝はガラガラだったけど)
夕食は、鱧のお鍋や湯引き、穴子など…

水茄子も。

泉州紀州の山海の幸をいただきました♪
竹の器の日本酒が冷え冷え〜で印象的でした。