高速に乗らなくても「みかんパン」を買う方法を実践。 岸和田SA

前にも書いたけど、
阪和自動車道・岸和田サービスエリア【上り】にある
「芭炎蕾(ばからい)」のみかんパンが好き♪
さっぱりみかんデニッシュはしっとりふわふわ。

和歌山方面からの帰りには「みかんパン」を買うために、岸和田SA上りに立ち寄る。
以前、「みかん」=「和歌山」というイメージから、
うっかり勘違いして、紀ノ川SAで芭炎蕾を探しまわった経験あり…(当然ない!)
みかんぱん=『岸和田SA上り』と胸に刻む。
みかんパンを買うためには、阪和道に乗らないとダメなのかな〜と思っていたが、
一般道から岸和田SA上りに行ける方法をネットで見た。
折角、岸和田に来たので、このたびそれを初めて実践する。
地元の人や知ってる人は、前からよく知ってるんだろうけど、
遠方からで知らなかった人も多いと思う。(私もそのひとり)
牛滝温泉いよやかの郷から岸和田方面に向かう県道40号線にその入り口はあった。

阪和自動車道の真下(僅かに岸和田寄り)
牛滝山方面(南)に向かって、右の細道を入る。
何の看板も案内もない!!とっても分かりにくい!
目印は赤い気温の(?)電光掲示板くらいか。
ひっそりとした上り坂を車でぐんぐん登って行くと、到着。
(↓これは帰りの下りの図)

10台くらい停められる駐車場あり。

そこに車を停めて、徒歩でゲートを通過。

ウエルカムゲートと書いているわりには、ウエルカムな感じは全くないけどね!

基本的には、周辺住民の方々がエリア内の施設を利用できるようにと作られたものだからなー
あんまり大々的にオープンにはしないのかな〜
事故とか可能性も考えてかな?
また、逆に高速利用のお客様は、外に出ないようにとの注意書きもあり。

岸和田SA上りの建物の横に出る。

中に入って、芭炎蕾のみかんパンゲット☆

前回の和歌山の帰り、夕方売り切れていてがっかりだったので、
この日は当日の朝電話予約しときました〜
やっぱり、ほわほわで美味し♪♪

売り切れてた時に買った、他のパンも美味しかったです。
【芭炎蕾 (ばからい)】
TEL・予約 0724-79-2270
おまけですが、岸和田でなかなか良かったのが「道の駅 愛彩ランド」

岸和田SAウエルカムゲートへの入り口から程近い場所。
JAいずみの直営の農産物直売所などが入っている。
こんな広い産直売り場を初めて見た!!

泉州の農家さんが育てた農産物がぎっしりで、野菜やフルーツの海〜
安くて新鮮で、あれこれ沢山お野菜買って帰りました♪
野菜だけじゃなくて岸和田港から直送されるお魚もあったし、
気になったのは、「泉州野菜のビュッフェ&カフェ」

11時前だったのでまだ開いてなかったけど、既に何人かの人が並んで待っていました〜☆

美味しいお野菜いっぱい食べられそう〜