雪の山代温泉(2) 活けカニを食す「界 加賀」

宿泊したのは山代温泉の中心部にある「星野リゾート 界加賀(かいかが)」

星野リゾートが手を入れ再生した旅館のひとつらしい。
元は「白銀屋(しろがねや)」という寛永元年創業の老舗旅館であり、
有形文化財に指定された本館は380年の歴史ある加賀建築。

北大路魯山人が好んで逗留したお宿。
展示室には北大路魯山人が彫った白銀屋の看板や、ゆかりの品々。

白銀屋の古き物にも趣きがある。

レトロとモダンが合わさった中、伝統工芸の加賀水引で飾られたホール

再度温泉に入ってから、いざお楽しみの夕食♪
活ガニを食べる!のがこの旅の目的でもあったからね〜
「蟹のしめ縄蒸し付き特選かに懐石」
先付(蟹の砧巻き、寄せ豆乳、春菊味噌、ずいきの土佐和え)

九谷焼の器も目に麗しい。
小鉢(蟹と焼椎茸 小松菜のおひたし)

焼物(活け蟹の焼物 甲羅味噌 酢橘

西川忠志っぽいお兄さんが横で少しずつ焼いてくれて、ちょうどいい案配でお皿に乗せてくれた。

香り良い焼蟹はすだちを絞ったり、蟹味噌に付けて食べたり〜♪

お造り(活け蟹のお刺身)

身が締まっていて、あま〜い♪

蓋物(蟹の養生蒸し 三つ葉餡 ぶぶあられ 山葵)

活け蟹と旬魚のしゃぶしゃぶ

蟹の錦糸揚げ 奥能登の天然塩 レモン

そして、名物の活け蟹の注連縄蒸し!

蟹が縄でぐるぐる巻き〜
こんな縛られた蟹初めて見た…(蟹さん、ワイルドなのか、Mなのか?)
ばらして盛り付けて、後で持ってきてくれたのがこれ。

海水に浸した縄で蒸し揚げる蟹は、ほんのり縄の香り(?)
旨みがぎゅっと閉じ込められて、身がふっくら♪
ご飯、蟹の味噌汁、香の物

5種の中から選んだデザート
栗のあんみつ仕立て 水菓子

アイスクリームとシャーベットの取り合わせ

冬の日本ってやっぱりいいな〜
美味しく華やかな蟹料理で至福のひとときでした〜☆
地酒の呑み比べや地ビールも楽しんだしね。

スタッフさんは比較的若い人がほとんどだったけど、
食事中も含め、皆さん一生懸命で丁寧な対応をしてくれて爽やかだった。
夜にはスタッフによる加賀獅子の舞の披露があった。
翌朝の朝食

他に印象的だったのは湯上りのフリードリンク
夜は生ビール・蜂蜜レモン・温泉水、朝は牛乳・コーヒー・温泉水と、充実していて嬉しかったな〜
ゆったりと寛いだ山代温泉のお宿でした♪