雪の山代温泉(3) レディー・カガと歩く 湯の曲輪散歩ミニツアー

翌日の朝10時に山代温泉の総湯ロビーに集合
「レディー・カガと歩く 湯の曲輪散歩ミニツアー」に参加する。

実施日2012/12/1〜2013/3/31、参加費500円。
前日の夕方までに要予約(宿を通して予約してもらった。)
今冬の新企画らしい。
「湯の曲輪(ゆのがわ)」は、2012年10月にまちなみ景観がグッドデザイン賞に受賞された素敵な地区。

湯の曲輪を中心に山代温泉のおすすめスポットを歩いて案内してもらう。
約1時間半のお散歩コース

参加したのは、我々夫婦と、若いカップルさんの4人。
案内してくれたのは、観光協会の男性、観光ガイド「ヤタガラス」のおじさん、山代地区のレディーカガさんの3人。
全国的に話題を集めた加賀おもてなしプロジェクトの「レディー・カガ

でも、こんなバリバリな感じじゃなくてー
ミニツアーに来られたのはレディーカガの卵さんの若い可愛いお嬢さんだった。

だから、実際に各所の説明をしてくれるのは、おじさん二人だったけど…
懇切丁寧なガイドをしてもらいながら、ゆっくりペースのお散歩。
4人に3人付いた、結構贅沢なツアーでした(笑)
雪が残っていたので、そろりそろりと歩いて行く。
薬壺の湯(源泉)と足湯(飲泉もあり)

古総湯では温泉には入らなかったが、2階に登った。

山代温泉の湯の仕組みや旅館の歴史など、興味深い話を聞く。
薬王院温泉寺

人もいなくて、綺麗な雪景色


お願い事を書いて、護摩木の祈祷をする(参加費に含まれる)

五十音図創始者・明覚上人にちなんだ「アイウエオの小径」

氷雪をどかすと、50音のタイルが埋め込まれていた。

雪が多かったので、ここを登った明覚上人五輪の塔や、裏山の眺めのいい萬松園までは行けなかったが。

服部神社

魯山人寓居跡いろは草庵
(中には入らなかったので、ツアーの後で行く)

一言地蔵

山代名物の六方焼を食べに「惣八」へ

お店の外にも甘く香ばしい香り〜
卵と蜂蜜だけの水分で練った生地にこしあんを包み六方を形よく焼いた和菓子。

焼いているのを見せてもらいながら、焼きたてをハフハフ頬張る。(参加費に含まれる)
素朴で美味しい♪心もお腹も温まる〜

ガイドブックには載っていないような詳しい話など聞きながら、ほのぼのと楽しいツアーでした♪
レディー・カガと歩く 湯の曲輪散歩ミニツアー」時間的にもちょうど良く、とってもいい企画でした。
開湯1300年の歴史をもつ山代温泉
いろいろお勉強できました〜☆