今まで食べたことのない高級さぬきうどん「明水亭」 香川 丸亀

丸亀市猪熊弦一郎美術館での美術鑑賞の前に、讃岐うどんを食べに行く。
丸亀市街からちょっと琴平方面に向かって足を伸ばす。
去年のRicher香川特集で見て、
気になっていたうどん屋さん「明水亭(めいすいてい)」
香川では500円くらいあれば充分美味しい讃岐うどんを食べられるという常識にあえて挑戦したようなお店。

和食屋さんのような凝ったうどんが食べられる。
広々してこざっぱりした店内

上品だけど、高級で堅苦しいわけではない。
木の造りのカジュアルな和カフェみたい。
メニューもカフェっぽい…

うどんは注文してから茹でるので10分くらいかかります、とのこと。
待ってる間に食べたおでん(自分で取りに行く通常のシステム)

でも、香川のうどん屋さんのおでんではあんまり見たことのない鶏つくねとかあって珍しい。
味噌もちょっと白っぽい麦味噌ベースで、何かひと味ちゃうなーって感じ。
おでんを美味しくいただいていると、うどんがきたきたー
鴨塩焼き土佐醤油うどん

お値段は1480円ナリ〜
洒落た器に入ったおうどん。
おうどんの上には鴨の塩焼きがどっさり!
土佐醤油をたらして、すだちをぎゅぎゅっと搾っていただく。
塩コショウのよく効いた鴨肉は、意外と柔らかく、結構脂が乗って食べ応えある。
ワサビを乗せるとよく合う。

おうどんはよく締まっていて、ツヤツヤでコシあり。

こんな焼いた鴨とうどんのコラボは初めて〜
全体的にすだちでさっぱりとまとまり、美味しくいただきました♪
数あるうどん屋さんで、今まで行ったことのなかったようなクラスの「明水亭」
さぬきうどんも、なかなかバラエティーに富んでるなー 
【明水亭】香川県丸亀市垂水町986-2
0877-28-9981