京都でしだれ桜に酔う 本満寺と近衛邸跡

3/28、枝垂れ桜を見るために京都へ行きました。

しだれ桜は、ソメイヨシノより開花が早いので、3月末にはすっかり満開でした♪
行ってみたかったのは、
寺町通上立売通からほんの少し下ったとこにある「本満寺」

本満寺の存在は、最近まで知りませんでした。
京都のガイドブックでも見たことなかったし。
facebookで本満寺のしだれ桜がいい!って知って初めて訪れてみました。
地下鉄の今出川駅から、相国寺の前を通って徒歩15分くらい。
(京阪出町柳駅からだと徒歩8分。)
表門から入ります。
入ったとたん目に飛び込んだ、方丈前のシダレ桜。

ふぁぁ〜って感じ♡
麗しく堂々たる古木一本。まんまるの樹冠
大きく高く広がる見事な枝ぶり!
一本なのに、いや一本だからこその迫力があります!

美しい全体の形を、方向を変えてまずは楽しみます。

次に近くに寄ってみます。
優しい色合いの花に癒されます♪

桜の下に入ると、
空から花が降り注いで、華やかな天蓋の中にいるみたい。

何か大きなものに抱かれたようなほっとした気分になります♪

小さいお寺で、京都では比較的穴場なので、人はそんなに多くありません。

ほとんどの人が静かに枝垂れ桜眺めたり、写真撮ったりしています。
そんな中、ガヤガヤワチャワチャっとした大きな声…中華圏観光客の皆さま。
よくぞ、こんなマニアックなお寺知ってるな〜と感心しました。
ネットやSNS効果なんでしょうね。
枝垂れ桜の中をくぐって方丈の中の社務所に入り、御朱印もいただきました。
日蓮宗のお寺なので、書くのが難しいであろう御朱印でした。

こちらがこじんまりとした本堂

目まぐるしくお天気が変わった日、空が急に暗くなってきて、通り雨が今にも。
ミステリアスなしだれ桜となりました。

この後、いろいろ遊んで、
帰り際に、京都御苑へ立ち寄りました。

御所の北寄りにある枝垂れ桜の名所「近衛邸跡」へ。
(近衛邸跡の糸桜)

こちらのしだれ桜エリアはそこそこ広くて、本数も種類も多い。

一本が素晴らしいという本満寺と趣きは異なります。
(個人的には、密やかな本満寺の方が好きですが)

たくさんの人が訪れてしだれ桜を楽しんでいました。
日本人、欧米人、中国人・・とってもワールドワイドで賑やかでした。

どちらも同志社大の近くで、行きやすい場所です(^^)v

枝垂れ桜で、おなかいっぱい♪