近くにあればいいのに〜満点日本酒バル「益や酒店」 京都河原町

日本酒ブームも加速してきて、美味しい日本酒が呑めるお店が増えてきました♪
最近では、素敵な日本酒バルや酒Barも続々登場。
日本酒を楽しむお店に幾つか通った中で、
馴染みは、大阪ルクアイーレのB2イセタンフード「和酒空間 TASHINAMI」
リピートしているのは、京都四条河原町そば柳小路の そば 酒「まつもと」
どちらも、様々な日本酒の美味しさと、ひとり呑みの楽しさと醍醐味を教えてくれました♪
先月末、新たにいいお店を知って、とても嬉しい気持ちになりました〜☆
日本酒バル「益や酒店(ますやさけてん)」
私にとって100点満点のお店でした♡♡

良かった所を列記してみました。
1・・四条河原町まで歩いて5分くらいの便利な場所。
京都からの帰りにサクッと飲んで、楽に帰れる。
2・・お洒落な店構え
心地よくいるためには、汚いより、キレイがいい!

3・・お店の外から中が程よく見える。
混み具合や雰囲気も分かるし、何よりも初めての時に入りやすい!
4・・カウンター席、小さめのテーブル席、立ち飲み席あり。
一人の時は立ち飲みでもいいんだけど、足が疲れるからできれば座りたい。
5・・日本酒の種類が多い。好みに合わせておススメとかしてくれる。
日本酒の店と名乗るからにはこれは必須だけど、
さらに「益や酒店」は半合からお酒を注文できるので、いろいろ呑めてありがたい!
お魚のなめろうとお酒。

6・・アテがどれも美味しい!かなり重要〜☆
日替わりメニューがいろいろあるのがまたよろし。
ちょっとした小鉢に至るまでしっかり造られていて美味しいと嬉しくなる。
いぶりがっこのポテトサラダ
いぶりがっこがコリコリで風味があって、めちゃ美味!)

いわしの梅煮

鶏きも煮

7・・アテが少量の一人分にもできる。
すべてのメニューではありませんが、ちょこちょこ食べられるのはいい!
8・・器も粋でちゃんとしてる。 
これで、気分が上がるし〜

9・・「益や酒店」の付き出しは、おかず+おちょこ1杯のその日おすすめ酒!
お酒がつき出しって、ちょっとびっくり〜いいね! 
(立ち飲み席では付き出しはないみたいです)

10・・何も言わないでもコップにお水を出してくれて、減ったら足してもくれること!
これは私的に、とても感激!
日本酒を飲む時には、間に水を挟みながらチビチビ飲むようにしています。
ウイスキーのチェイサーみたいな感じで、これをするとの飲みすぎることもなく、ずっと美味しく日本酒いただけます♪
以前「まつもと」で呑んでた時に隣のお客さんに教えてもらったんだけど、和らぎ水GOOD!
今や日本酒とお水はセットです。
11・・お店の人はつかずはなれず、ちょうどいい距離感。
よく気がついてくれますが、あんまりベタベタされてもホッとできないし、ほどほどが良し。
そんな感じで、不満足ゼロパーフェクトないいお店でした〜☆
また来たい!とすごく思うのだけど、ちょっと遠いのが難。
せめて、梅田にこんな店あればな〜と切に思います。
あと、平日ももう少し早い時間から営業してくれると嬉しいんだけど…
これはもう勝手な願いです。(笑)

この日、岡崎の細見美術館まで、話題の春画展を見に行きました。
18禁の珍しい絵画展。女性が7割くらいで盛況でした。
内容は、明るく美しいけど、凄かった…(笑)
おとなをじっくり楽しんだ京都でした〜☆
【益や酒店】
京都市中京区御幸町通り四条上ル大日町426 1階  
075-256-0221