しだれ梅が圧巻!「城南宮」 京都伏見

京都市伏見区「城南宮」

春と秋に行われる「曲水の宴」が有名。
しだれ梅が素晴らしいと聞き、3/3に城南宮へ行ってみました。

京都南ICのすぐ南にある城南宮は近鉄竹田駅から徒歩15分。
行くのは初めて。
電車で行くとめんどくさいかな〜と思っていたけど、
京都駅八条口から出ているR'EXバス(らくなんエクスプレス)を利用すると、
とても楽ちんでした!
八条口は今工事中で、かなりがちゃがちゃしてますが…)
バスは平日でも昼間は20分ごとに出ていて、ノンストップで城南宮まで約15分。
片道300円。
黒っぽい車体で、ちょっと高級感あるバス。
朝夕は京セラに通勤の人が使ってるみたい。
バス停から5分歩くと城南宮に到着。(土日祝はさらに近くまで行ってくれます)
ぽかぽかと暖かく梅も満開ということで、たくさんの人が訪れていました。

まずは、お参り。

御朱印をお願いした後、「源氏物語 花の庭」へ。(神苑拝観料600円)
150本のしだれ梅がある春の山

しだれ梅の数が多い!
これはもう圧巻です!!
ピンクも白も、みんないっぺんに満開になって華やかこの上ない。

しだれ花火のように天から降り注ぐ。

お見事でした〜☆

梅だけでなく、様々な季節のお花があり、2/18〜3/21は『しだれ梅と椿まつり』中。

しだれ梅と、苔と、椿の競演を楽しめるスポットもありました♪

本殿をぐるっと回りこみ、平安の庭へ。

平安貴族の邸宅の庭に倣って作られたもの。
緑豊かな神苑

青々した苔や池が貴族っぽい〜

一旦参拝道に出て横断、城南離宮の庭に入り、桃山の庭や室町の庭を見ました。
池の鯉もたおやかで。

紅白の梅はめでたい雰囲気。

赤松。(ホントに幹が赤い)

黒松。(同様)

鳥居の外の天満宮さんの梅はしだれじゃないけど、お社の屋根と相まって綺麗でした。

華やかな梅の花でおなか一杯になるくらい、
とても雅な城南宮でした〜☆

おやつに門前で売っていた源氏物語椿餅を食べました♪

今日あたりは散り始めで、そろそろ花びらの絨毯になっているかな〜