八重山旅行(1)景色を眺めて石垣島ぐるっとドライブ

かなり古くなってしまいましたが、
去年の2月の八重山旅行(石垣島西表島竹富島)4泊5日の記録。
関空から石垣島ANAの直行便。

朝9時に乗ったらお昼前には石垣島到着。
石垣空港からレンタカーで石垣島ぐるっとドライブ。

まずは島東側を通って、北へ向かって走ります。
20分くらいで、玉取崎展望台。

太平洋と東シナ海を同時に望める丘。
周囲は緑深い公園で、ハイビスカスの花もちらほら。

さらに北へ北へと。
石垣島の道路は車も少なく走りやすいです。
途中、明石食堂で八重山そばを食べるつもりだったけど、定休日だったので残念…
1時間ほど走って、一周ドライブの最奥地・平久保崎。
石垣島最北端。

開放的な抜群の眺め!
陸から見るサンゴ礁。グラデーションが美しい♪

どこまでも続く海の青。ここまで来た甲斐があったと思う。

来た道を戻り、野底岳の近くでランチ。

渋い地元の店みさきで、八重山そばとアーサーの天ぷら


浦底湾、米原海岸に沿って、風景を見ながら南下。
川平湾へ。

石垣島の代表すべき景勝地
ポスターなどで見る一番有名な絶景スポット。
ぷらぷら砂浜を歩きます。

グラスボートに乗って水中観察も。

海の底のサンゴや魚たちを見ます。

湾内に浮かぶ小さな小島もまた南国っぽい。

川平公園の展望台からは川平湾が最も美しく見えました〜☆

やや曇りの日だったけど、時間が経つにつれて海の青も変化するようです♪

名蔵湾を眺めながら軽快なドライブ。

石垣やいま村へ。

広大な敷地に明治・大正時代の赤瓦屋根古民家を移築して、
昔の島の景色と雰囲気を再現した観光客向けテーマパーク。

サーターアンダーギーのおやつ。

リスザルが鈴なり。

敷地内から名蔵アンバルを見ることができます。

わぁ〜♡マングローブ!って、この時思った…
(この後、嫌っちゅう程マングローブを見ることになるとは想像してなかった…)
ちょっと道を戻ります。
(やいま村の開園時間の都合で)
屋良部岳をまわり込んで、石垣島の西端、御神崎へ。
御神崎灯台と海。

ここも見晴らしが抜群!
灯台の麓まで登ると、断崖と紺碧の海のコントラストが美しい!

丘の上にもあったマングローブ

夕景に近いショットも撮れました♪

石垣市街地に向かいます。
レンタカーを返して、「きたうち牧場 美崎店」で夕食。

石垣牛の焼肉がゴージャスな盛り付け。

石垣牛とっても美味しかったです♪♪
海鮮サラダも一緒に、ビールもススム!

宿泊のホテル日航八重山にチェックイン。
一日目終了しました(∩´∀`)∩