日本料理「はるのかおり」 春と秋の杉箱盛り 池田

4月初め、池田の五月山の麓にある日本料理「はるのかおり」へランチに行く。

一番高い(山に近い)、池田〜箕面の道路沿い。
畑の交番のぼぼ向かいに駐車場あり。
道沿いだけど、車で走っていたらふと通り過ぎてしましそうな感じ。

若いご夫婦でやってらっしゃる、静かで綺麗な懐石料理のお店。
こじんまりとした店内は清潔感があり、上品な感じ。
お店に入って靴を脱いで上がると、畳の床がとっても気持ちいい!
堅苦しくなくて、ほっと落ち着ける。
前もって予約はしていたが、平日のお昼でも満席。
密かな人気店ね〜♪
お昼の杉箱盛り1800円

その名の通り、杉の箱に盛られた日本料理。
手の混んだお料理がちょっとずつ綺麗に盛られている。

この日は、ちょうど桜満開の『春』
お花見に、タケノコに、
見た目麗しく、春を美味しくいただきました♪
デザートも意外性のある素材で面白いです。

ついでに、
昨年の10月、『秋』の杉箱盛り

上品な秋のお味のあれこれ

デザートは焼なす味ケーキ

季節感を目でも舌でも楽しめる和食って、ほんとに素晴らしい。
日本人に生まれてよかったなーと思う。
店名は「はるのかおり」だけど、「はる」も「あき」も良かったです。
どの季節にも来たいお店です〜☆
毎回思ったけど、和服の若い女将さんの応対がとても感じいい!
女将さんの明るくはんなりとした雰囲気と、若き大将の優しく繊細なお料理が、
「はるのかおり」ってお店の名前にぴったりだな〜って思いました。
【日本料理 はるのかおり】
池田市畑3-9-9
072-743-5390