明太子テーマパーク「めんたいパーク」で遊ぶ 神戸三田

雨の日曜、中国自動車道「神戸三田IC」のすぐ近くに先月できた
『めんたいパーク 神戸三田』に行く。

明太子メーカー・かねふくが営業する「めんたいこのテーマパーク」って…
何やそれ〜って感じで向かう。
もともと明太子大好きなのだが、
行ってみると、可愛くて、大人も子供も楽しめるスポットでした!

工場見学+明太子についてのお勉強+プレイランド+物品販売+イートインコーナーが程よくミックスされた施設。
何と言っても、新しいので設備がキレイで、ススんでいるのに感心しました!
明るくポップで、ちょいゆるの「めんたいパーク」では、
めんたいキャラクターのタラコン博士とタラピヨがあらゆる所で大活躍。

入るとすぐに、スケソウダラ百科、めんたい百科で豆知識を得る。

工場エリアではガラス越しに工場見学。

明太子の製造工程がよくわかるパネルもあり。

設備や作業する従業員さん達がよく見える。


見えづらい所もアップにできる可動式カメラがついていて、ビューを自分で変えられる最新式。

めんたいパークは入館無料だが、中のプレイランドエリア「めんたいランド」に入るのは有料。
いつまでかは分からないがオープン価格で大人500円、子供300円
(通常価格大人800円、子供600円)何度でも出入り可。

子供用かな〜と思って「大人だけでも入って面白いですか?」と受付の人におそるおそる聞く。
「いろいろあるので大人でも充分楽しめますよ!」と聞いて、入ってみる。
お土産と、UFOキャッチャー用コインをもらう。

中には、だまし絵っぽい、写真撮影スポットがいっぱい。

不思議海中散歩ではくつを脱いで遊ぶ。

なるほどめんたいBOXでは、遊びながら明太子のことを学ぶ。
結構真剣にゲームしてしまった。
中でも、よくできていた〜と私が思ったのが、めんたいシアター♪

これまでの工場見学でよくある映像コーナーより、さらに一歩進んだものを見ることができた。
スクリーンが床も含め4面。

3本の映像があり、それぞれに特徴があってどれも完成度が高い。
ゆる系アニメは、イカキャラがくすっと笑えてお気に入り。
CG系アニメはちょっとした映画を見るような感じ。
カメラ映像はドキュメンタリー風であったり。
予想外に無心に遊べた「めんたいランド」でした。
出口でパートさんの格好して記念撮影もできる。

遊んだ後は、フードコーナーへ

試食コーナーで食べて、

明太おにぎりと明太ソフトクリームを買って食べる。

おにぎりは明太子リッチでふんわりして美味しかった。明太ソフトはう〜ん微妙か…
売店エリアも充実。
一番のウリは、工場直販のできたてめんたいこ!

家庭用のちょっと崩れたお徳用と、綺麗に揃ったギフト用あり。
家庭用の方帰って食べたけど、なかなかいい明太子♪
しっとりフレッシュで粒感も大きめで美味しかったです!
出来立て明太子以外は、冷凍のものが多い。
いわし明太とめんたいソーセージも購入。
我々は保冷剤入りクーラーボックスを車に積んでいたので必要なかったけど、
お土産用に、クーラーバックや保冷剤は有料でしっかり準備されていました。

めんたいパークを楽しんだ後は、三田のアウトレットへ買い物に向かう。
すぐ行けて、こりゃ便利。
アウトレット行ったら、めんたいパークで出来立て明太子買う。
今後、そんなパターンになりそう〜☆