「梅香堂」の小倉バタークリームホットケーキ 京都 今熊野

法住寺で写経と精進料理を終え、
養源院、お干菓子の「柏庵」へ行った後は東大路通を歩いて少しだけ下る。
JRの線路を越えてすぐ、今熊野の交差点の所にある
甘味処「梅香堂(ばいこうどう)」へ行く。

いろんな雑誌で見かけて、前から行ってみたかったお店。
つい見逃しそうな意外と地味目な外観。
観光客を呼び込もう〜ってガツガツした感じじゃない。

それでも、平日のお昼過ぎ結構沢山のお客さんが入っていた。
目的は小倉あんのかかったホットケーキ!
ホットケーキは夏場はやってないみたいので(5月初めまで)
食べるのは今!

ということで、ご一緒した3人が皆同じものを注文。
小倉バタークリームホットケーキ☆

小倉クリームホットケーキにバターを追加トッピングした。
こぼれ〜るあんこ♪
バターが四角のじゃなくて、ぐにゅっとしてるのがなんか微笑ましい。
他にもトッピングとしてフルーツやバナナもあり、いろんな組み合わせをチョイスできる。
ホットケーキは基本2枚だが、1枚でも注文できるし、これもありがたい。

ふわふわだが生地はしっかりで、甘さ控えめ。
厚めで、昔ながらのホットケーキの王道!
薄めのハワイアン風パンケーキや、とろける系のパンケーキとは全く別物!
粒感のある濃厚な小倉あんとバターとの相性も抜群♪
1枚でも相当のボリューム!
たっぷりソフトクリームでお口をひんやりさせてもらって、美味しくいただきました♪
飾り気はあまりないけど、お店の人も、地元の人っぽい他のお客さんも、あったか〜い感じで、
ほっこりといいお店でした〜☆
よく晴れた日だったので、パフェを食べている人もぼちぼち見かけた。
パフェもかなり大き目で美味しそうだったし…
今度は暑い時期に来て、絶対パフェ食べたい〜☆

どうでもいい事ですが、お手洗いの電気のスイッチの場所が見つけにくいです(笑)
【梅香堂】
京都市東山区今熊野宝蔵町6
075-561-3256