ステンドグラス工房「willie studio(ウイリースタジオ)」でお母さんのきまぐれごはん

今月初めごろの雨の日、
池田の駅南側のパーキング池田(年季入った金網床がドキドキハラハラの立体駐車場)に車を停めて、
すぐ横の路地を歩いていたら、気になる看板を見つけた。

こ〜んな所にカフェがあったなんて知らなかった〜
ステンドグラス工房「willie studio+cafe(ウイリースタジオ+カフェ)」
用事を済ませ、ランチに行ってみる。
京都銀行の裏手あたり。

路地からさらに入り込んで突き当り、なかなかの隠れ家感!

こじんまりとした民家をリノベーションして、ステンドグラス工房となっている。

中に入ると、優しそうな女性が出てきて案内してくれた。
店内は外から見るよりずっと素敵な雰囲気!
ステンドグラスの作品がいろいろ飾っていて、奥に工房。
手前がキッチンとカフェになっている。
小さいカフェだが、テーブル席とカウンターがあり、清潔感もあり、ウッディーで落ち着く。
すぐ横で二人ほどステンドグラス作成の作業をしていたが、音や匂いが気になることはない。
日替わりランチの「お母さんのきまぐれごはん」800円を頂く。

旬の野菜がたっぷりで、丁寧に作られていて、優しい味付けがとっても美味しかった♪
メインのハンバーグや小鉢ものに加えて、お味噌汁も良かったし。
ほっと心が癒される満足のランチでした♪
昔ながらのおふくろの味みたいな渋いものではなくて、お料理上手のお母さんの味!
こんなお料理毎日頂きたいな〜(できれば真似して作りたいな〜)と思えるお食事でした。

お店のお母さんも、人当たりが柔らかくて、とても素敵な方でした。
カフェは去年の秋くらいから始めたそうです。
きまままに営業のカフェということで、毎日はやってないけど(火・水・金・土が多い)
日替わりランチのメニューはほぼ毎回変わるらしい。
また、ちょこちょこランチ食べに来たいな〜☆

ランチタイム以外も、ロマンチックなステンドグラスを鑑賞しながら
お母さん手作りのスイーツで寛ぐことができるみたいね。
ステンドグラス工房では、受注製作や販売、チケット制の教室の他、体験レッスンもやってる。
これも魅かれるな〜☆
朝、このブログ書いてたら、どうしてもまた食べたくなってお昼に行く。
この日のランチもほっこりうまうま♪

美味しくて、静かで、ひとりごはんの似合う、いいお店見つけたな〜って嬉しく思っています☆

【ステンドグラス工房「willie studio+cafe(ウイリースタジオ+カフェ)】
大阪府池田市呉服町3-14 長屋北側
072-743-0271
10:00〜19:00(定休日:月曜、第2・4日曜)、カフェは限定日のみ営業